9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

新事務所

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日の暖かさで一気に桜が開花しましたね。

幸い、私はまだ花粉症の症状はないのですが、毎年、今年は大丈夫なのかと心配しながら、過ごしています。








さて、私たち株式会社ナインマンスは新事務所に移転しました。






ウエブなどでもお伝えしています通り、1月末に中区海岸通から保土ヶ谷区岩間町に移転したのです。




前事務所は住所の通り、象の鼻パークの裏側。徒歩3分圏内には大桟橋、山下公園など横浜の中の横浜といってもいいロケーションにありました。


新事務所は相鉄線天王町駅」から徒歩5分、JR横須賀線保土ヶ谷駅」から徒歩7分。駅からも遠くなく、利便性には優れているのですが、なんといっても前事務所は横浜のド真中。そこから較べてしまうと、どうしても都落ち感が漂います。












では、なぜ移転したのかと言うと、それは新事務所が以前、果物倉庫だったから。
輸入したバナナをこの倉庫で熟成させていたのです。







築40年以上経過した建物の1、2階にそれぞれ約8畳ほどの小さな倉庫が9個ありました。


倉庫としての役割を終えて、建物自体を取壊す計画が持ち上がった時にこの倉庫を初めてみたのです。









「埃にまみれ、ドアは外れ、窓は割れ」







まさに、クローズZERO鈴蘭高校状態の建物でした。







普通に考えれば建替えでしょうが、自称ヴィンテージ・フェチのハシクレとして、「この倉庫をこのまま壊させる訳にはいかない」

と正当性のない義務感に燃えてしまったのです。











そこで、1階部分の倉庫を飲食店モール、2階部分を弊社が事務所として使用することにしました。






以前の通路部分にデスクを並べました。








打合せスペース 7号倉庫。
書庫は構造用合板で作ってみました。(なにせ低予算ですから....)









打合せスペース 8号倉庫。
写真は友人の父親から頂いたモノクロの写真。(かなりカッコいいです)











実際に倉庫で使われていた扉はそのまま使用しています。













かつて、壁に書かれていた落書きも、そのままです。
倉庫内の空調調整機のスイッチを改造して、照明用スイッチにしてみました。














設計ルーム 9号倉庫。
ちょっと散らかっていますが、作業中ですから.....。
ここで、素敵なデザインが生まれるのです。










元々、3、4階は倉庫オーナーの自宅でしたが、現在はシェアハウス&オフィスとしてリノベーション中です。










パブリックスペース(リビングルーム)です。
もう少しで完成です。
完成後は家具や家電製品が設置されます。












プライベートスペース(個室)。
この部屋は約10畳あります。
もちろん、ここにもテレビ、冷蔵庫、デスク、チェアなどが設置されます。












未だ、建物全体はリノベーション工事中ですし、新事務所も家具など、すべて整っていません。





しかし、横浜空間スタッフの気分はすでに100%仕上がっている状態。















そして、1階飲食店、3、4階シェアハウス&オフィスは、まだ入居者の募集開始をしていませんが、ご興味がある方は先行受付いたします。





1倉庫賃料5万円/月!

シェアハウス&オフィスは4.8万円/月〜。






一見の価値アリ!(と思っています)。