9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

think about green 第1話

こんにちは、u8です。
過ごしやすくなってきましたね。
夏が終わってしまって少し寂しい気もしますが、秋には秋の楽しみ方がありますよね。



食欲の秋
スポーツの秋
芸術の秋



色々ありますが、僕は「ガーデニングの秋」ですね。
横浜空間DIY職人のk-$k師匠の力を借り、自宅の花壇作りを始めたのが昨年4月。

チャレンジ

「夏までに完成させたいなー」とか言っときながら、既に1年以上が経過。
サボってたわけじゃありません。構想期間です。



仕入れ&イメージづくりの為、色々なお店にも行きました。



GARDEN HOUSE

鎌倉のあのカッコいいスタバの並びにある複合ショップ。
レストランが人気らしいですが、既に「BRUNCH KITCHEN」でお腹一杯だったので、レストランには目もくれず「GARDENER」へ。
ガーデニングプロデュース集団「SOLSO」が手掛けるガーデンショップです。
植物はもちろん、スコップやじょうろ等、シャレオツなガーデニングアイテムが揃っています。



カクタス広瀬

サボテン&多肉植物専門のハウス。
もう勝手にサボテン生えちゃってる感じ。
このジャンクな感じがたまりません。
大手花屋さんにも卸しているそうで、そのお手頃価格も魅力です。



花散里

チランジア(エアープランツ)、多肉植物の専門店。
チランジア界の第一人者、藤川氏が代表を務めるSPECIES NURSERYの取り扱い店です。
お店は小さいですが、品揃えは豊富。



Furuya Plants

今月号のI’m homeでも紹介されていました。
横浜から園芸カルチャーを発信している1983年創業の老舗園芸店です。
とにかく敷地が広い!



In Natural 湘南店

テラスモールの戸建店舗ゾーン「湘南ヴィレッジ」にあります。
他に、Ron HermanやACTUSが出店しているこのエリア全体の雰囲気がいい感じで、イメージづくりにはもってこいの場所。



NY
お店ではありませんが、街中に何気なく置かれているものもイケてました。




基本的に、僕はインテリアショップで植物は買いません。
値段は高いし、窓がない室内に置かれていることも多くてなんだか元気がなさそうだし、何より、店員さんの知識がない。
その植物の特性とか、育て方とか、注意点とか、色々聞きたいことがあるんです。
園芸店の店員さんは、やっぱりとても詳しくて、色々と教えてくれます。
植物に対する愛情も伝わってきて、その会話も楽しいのです。



4-da姉さんみたいに「欲しいものは何でも買える」わけではないので、少しずつですが、我が家に緑が増えてきました。



花が咲いたりすると嬉しいです。

室内も





購入したものだけではなく、横浜空間のエントランス部分で元気に育っていたものを挿し木し、育てているものもあります。
miyake姉さんが部長を務める「勝手に園芸部」の活動の一環です。



今はまだ、隙間があって少し寂しい花壇。
プロにお願いすれば、すぐにイメージ通りの花壇になると思いますが、自分で色々なお店を回ってセレクトした植物が育っていく過程も楽しいです。
モサモサになるまで時間はかかりそうですが、気長にやっていきたいと思います。



ガーデニングが楽しめる家、ご紹介します!
9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com