9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

☆箱根空間☆

こんにちは。
入社して2ヶ月目に突入し、はやくも2回目のブログ。


さて、紅葉の季節になりました。箱根の紅葉も綺麗です。
実家が箱根に近いため、よくフラフラと箱根を徘徊していたので、
箱根は馴染みのある土地であります。
箱根には多くの美術館が点在しています。
そこで、今回はその中でも好きな美術館を3つ選んでご紹介。



壱 〜箱根美術館

箱根最古の美術館。この中にある日本庭園はオススメ。
非常に落ち着きのある空間で好きです。
以前は、日本庭園など興味も関心も全くなかったのですが、
こういった日本の良さが解る歳になりました。
そのうち盆栽でも始めるのでしょうか・・・
苔もここまで手入れされると見事です。

こんな見たことのない苔もはえている↑


■ 弐 〜箱根ラリック美術館

アール・ヌーヴォーアール・デコという美術ムーブメントの両方で活躍した
ルネ・ラリックの作品を展示する美術館。
この美術館に併設されているレストランの中庭には、
管理が難しいとされる年中緑の西洋芝が植えられており、
手入れがまた半端なく良いので気持ちがいい。
芝生が好きなので選びました。
ちなみに芝生に入ると怒られます。
食事もおいしいのでデート向きにオススメ。




■ 参 〜ポーラ美術館〜

まさに自然と調和している美術館。
すり鉢型の構造体を埋め込んだ形のため、森の中にありながらまったく違和感を感じさせない。
森の中にできたというか、森が生み出したような感じです。
本来この土地が保有している生態系を極力崩さないように建築されている。
評価すべき建築物であります。




美術館を紹介しておきながら、展示物などどうでもよいというか、
あまり関心がないので、選んだ基準にまったく入れてません。
以上、勝手に好きな箱根の「空間」を3つあけました。

終わり



横浜空間 http://www.yokohama-kukan.com