9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

先日は義理事で 新宿へ行ってまいりました。

帰りしな、折角新宿まで来たのだからと銀座に行き
創建75周年の老舗ビアホール「銀座ライオン」で
まずはビールを。

ここはまず建物が歴史的建造物みたいな感じがして素晴らしい。
年季の入った建物を眺めて歴史を感じてください。
今年で創建75周年らしいです。
創建75周年記念サービスの大ジョッキで献杯しました。


ライオン銀座七丁目店
住所:東京都中央区銀座7-9-20
電話:03-3571-2590





その後銀座6丁目に場所を移し、蕎麦屋『泰明庵』へ。
ここは銀座の老舗の蕎麦屋。 格式あるような店構えと思いきや、
下町の蕎麦屋風情が人気の店。 
酒をちびちび。蕎麦屋はまず酒が美味い。
蕎麦屋酒はグイグイ呑むというよりも、酒を吟味してゆっくりと
しみじみ呑むものらしい。
〆にはざるを注文したが、いつもながら美味しくて大満足。
もちろん、席は満席だった。
銀座の老舗隠れ家。気軽に蕎麦とつまみで一杯やるならここです。
日本酒で献杯しました。


蕎麦屋 泰明庵
住所:東京都中央区銀座6−3−14
電話:03-3571-0840



夜の蝶達を横目に、3軒目はBRICK銀座
銀座では老舗中の老舗BAR。 なんと昭和26年創業。
銀座という場所柄、高級店と思いきや昔から誰でも楽しめる
価格が人気の秘訣。

手頃な値段とも相まってぱぱっと1、2杯飲む〆の店。
長居は無用の銀座8丁目のBAR ハシゴ酒にこそ似合う店だと思う。
〆のカクテルで献杯しました。


BRICK 銀座店
住所:東京都中央区銀座8-5-5 ブリックビル
電話:03-3571-1180




今回は老舗店を中心に回ってみましたが、老舗店というのはただ単に
古いだけでは無いんです。 
どの店にも古さというより歴史を感じさせる雰囲気がありました。
これは、物にも共通していると思います。
新しいものを追い求める使い捨ての時代はもう終わりました。

私は老舗の風格とは修羅場への身構え
良さ、古からの教えの尊さをあらためて感じました。


価値ある中古マンション横浜空間で、、、、。
http://www.yokohama-kukan.com