9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

もうゴミ箱なんて言わせません。

今回は、わたくし、タラの仕事場を初公開!!!!



と、その前に.....




度々登場していますが、日本大通りのオフィスは築80年以上。
内装は白を基調にリノベーションし、とても綺麗。落ち着きますね〜
ミネラルウォーターもあっていいですね〜




そして.....こちらが二俣川オフィス。





じゃ〜〜〜〜ん!!!




もうすっかり、役目を終えた感じのゴミ箱.....

その横にある、ちょっとだけ開いた引き出し.....(閉まらないわけじゃなくて閉めないんです)

そして、「ウェーブ取替えシート」と書かれたダンボール.....


きっ!きっ!汚すぎるっ!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

はっきり言って、ゴミ箱の中で仕事している気がしてきました。








と、いうワケで.....






わたし...やっちゃいました...



オフィス大改造!
劇的!ビフォーアフタ〜



まず始めに、この狭い空間をいかに有効活用するか....
考えた結果〜これしかない!


「脱捨離!」



いらない物はとにかく捨てる!捨てれば広くなる〜♪
そして、家具をコンパクトサイズにするっ!
これしかない!!!


という訳で.....まずは、捨てる物、残す物と分別から始めました。
すると出てくる出てくる!!



 




↑あのモニターは、「故障」とガムテームで貼られていますが、他にも沢山出てきました、「故障」の文字が、、、(>_<)大きな電化製品は一般ゴミで回収してくれないので溜まりやすくて捨てにくい、一番厄介。


そして次に書類。
もう明らかに見ないでしょう的な書類の山。
大切な物で捨てる訳にはいかないので、これは倉庫へ保管。


最後に、家具。
狭い空間に見合う家具にすべてチェンジ。これしかないです。
大型の家具は倉庫の書棚としてこれからも働いてもらいます。




これで大体の物は片付きました!!





で.....ここからが本題です。




まず、壁紙を選ぶ。今までは無難〜な白いクロス。
クロス屋さんからサンプル品を頂き、アレコレと悩んだ結果、↓↓に決まりました!
雰囲気を出す為に思い切って柄のクロスに〜
クロスは部屋の雰囲気が決まる肝心要的なポイント。値段は少し張ったとしても、簡単に貼りなおしがきかないので慎重に!かつ大胆にーっ!


次に、どんな家具をどんな場所へ配置するのか?
「スタッフのデスクはここ。カウンターはここ。FAXやコピー機はここへ。。。」
そして寸法を測ってIKEAへGO!!
 



お買い物中、事務所の改装工事は着々と進み。。。


 
 


空間スタッフで家具の組み立てをして。。。

 
 



約2日間かけて完成しました!!



いかに狭い空間を広く使いやすくするのか?が、今回の大きなテーマ。
結果、クロスの色や柄、家具の種類や配置、そして欠かせないのが照明と大きな姿見。すべてが融合して快適な空間が生まれるんですね。


もう、ゴミ箱なんて....言わせまてん!


横浜空間 http://www.yokohama-kukan.com