9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

お参り

二宮尊徳 通称 二宮金次郎
日本各地の多くの小学校に同人物の銅像があると思います。
薪を背負って本を読みながら歩く姿の銅像は、
皆さんの小学校にもあったのではないでしょうか。
私が小学生のころ、銅像が夜中に校庭を走る!
肘をついてベンチに横たわっている!
手に持っている本は実はエ×本だ!などの
大変失礼極まりない都市伝説がありました。
ですが、とっても偉い功績を残した歴史上の人物なのですよ。
この人物のもっと詳しいことを知りたい人は、自分で調べてください。
(写真は大人の金次郎)




さて、2月に子供が生まれ、そのお礼参りとお札の返納へ
この連休に神社へ行ってきました。
ii9bowです。


場所は小田原市にある「報徳二宮神社」。

そう、この二宮尊徳先生をまつる神社である。
この神社には「報徳会館」という結婚式場も併設されており、
実は私もこの神社で神前結婚式を挙げた縁のある場所なのです。


小田原城に隣接しており、森に囲まれた神々しい雰囲気が漂う場所。
私が勝手に決めた小田原のパワースポットでもある。
この神聖なる神殿前にくると、体内のエネルギーが
ふつふつと湧きあがってくる感じがしないでもないような気も
しなくありません。


トイレには尊徳先生の教えが掲げられています。
お小水をしながら読んでみました。

つまり、種をまけば木が生えるということです。
肝に銘じておくこととします。



この神社の中には「樹麻」KONOMAというチャイニーズレストランがあります。
今回は行きませんでしたが、雰囲気もよく味もいい。
モダンな広東料理が楽しめます。



そして生姜(ginger)と神社(jinja)にかけて
「ジンジャー」というジンジャエールのおいしいカフェもあります。
結婚式の打ち合せに良く利用しました。


このようにデートスポットとしてもいいと思います。
小田原に来たら小田原城めぐり⇒二宮神社でお参り&お食事 
これお勧めコース。 
神社でお参りデートなんてのも素敵ですよ!




素敵な空間をお求めの方は
横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com/
東横空間:http://toyoko-kukan.com/