9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

伝統にふれる

yokohama-kukan2011-06-02

ecbですー

いつものようにみんなでランチに出た時


まぁ、定番のセリフで
「今日何食う?」


U8氏が
「焼飯がいいっす。」


どこで?


横浜空間でチャーハンといえば

大桟橋入口「ザ・ラーメン」の夢のようなチャーハンが定番だ。

だが、その日は2択

海賊(馬車道)か中華街か?


この日は中華街へ。

中華街は修学旅行生であふれ返っていた。

その光景を見たK-SK氏の一言が印象に残った


「この子たちはわざわざ高いお金払って遠くからきてくれているのに

ぼくらは今日何食う?って言ってサクッとここに来れちゃう。

しかも比べるライバルが街のラーメン屋ですもん。恵まれてますよねぇ」


この言葉の中に何かビジネスヒントが隠されているのではないか?と

5秒くらい考えたが隠されているはずもなく

あまりうまくないチャーハンを食べて帰った。


チャーハンは結構危険な食べ物だ

一度に大勢で頼むと味にばらつきがでるし

単品なので口にあわない場合取り返しがつかない。

その割に値段は高めの設定のところが多い


それでもまた頼んでしまう

愚かな生き物だ・・・我々は。




これで終わると怒られそうなので・・・


ここから本題

先日、友人の母御が出演される日本舞踊の舞台にお招きいただきました。

伝統芸能って見たことないので楽しみに出かけてきました。

場所はお江戸日本橋

三越劇場でござる。

お昼ごろからの舞台なので

その前に老舗たいめいけんでランチ


もちろん伝統の味「オムライス」を注文


味はスタンダード、うまいです。

でもこれで1650円かぁ・・・

うーーーん。



劇場に移動

三越劇場へ生まれて初めてイーーーン!


ほほーーぅっ

座席はほぼ満席でかなりの賑わい

やはり年配の方が多い


途中で席が空いたので最前列に移動


するとすぐ後ろに陣取るグループからお化粧の香りが・・・

色にすると白いイメージのかほり。

結構きついっす

これがちまたで噂のコスメティックバイオレンスですか?



で、友人母御の優雅な舞を堪能し

劇場を後にしました。


時刻は午後3時

おやつターイム

せっかくここまできたので

こちらも老舗の千疋屋総本店 フルーツパーラーでパフェ。


やっぱうまいわー

千疋屋のパフェうまいわー。



ちょっと腹ごなしに散歩


そのままアキバへ

ホコテン再開してて活気があってよかったな

老舗や伝統に触れた休日でした。



本日のBGM : ADEL - 21


伝統あるヴィンテージマンション

良いところ悪いところ隠さず詳しくご案内します


横浜空間:http://www.yokohma-kukan.com/

東横空間:http://www.toyoko-kukan.com/