9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

これが普通

夏も終わりかぁ〜〜〜。



食欲の秋!




夏バテしらずなのに、これ以上食欲がでたら、とても心配なアナゴ・・・
じゃ、なかった4-daです。こんにちは。




ちなみに、アナゴさんって、27歳らしいですよ・・・あんな部下は嫌だな・・・
部下とかいないけど・・ぷっぷっ・・




前回のブログで書いたのですが、石垣に行って来ました!(6月に。)



そして、以前に住んでた事もあり、いろいろこっちと、『あたりまえ』が違う事を発見したので、
本日はそれをご紹介!


題して!



秘密じゃないケンミンSHOW!!




まずは、こっちでも沖縄料理屋さんに行くと、食べれる沖縄そばですが!




石垣でそばといえば・・・・









八重山そば
マメ知識として、 




沖縄本島は麺が平で

石垣島は麺が丸なんです。




どっちでもいいとか思わない!!




そして、上にのせる具は、三枚肉ではなく、カマボコと豚肉であっさり。





















そして、そばに欠かせないのが



コレ―グース(クース)
        と


ピパーチ


沖縄本島では、紅しょうがを入れますが、
石垣の人はほとんど入れません。
初めは何も入れずに、半分位食べたら入れるのが通なんです!

























そして、お祭りに欠かせない、子供に大人気のわたがし





石垣では!!









ピ〜〜〜ンク


可愛いキャラクターの袋もないので、色で可愛さアピール。

しかもデカッ!!























駐車場の入れ方は









石垣では・・・・・













頭から!!



いちいち面倒なのでね。




ちなみに、わたしもこちら派です。













そして、車につけるおまもり




石垣では・・・・・・




















もしかして??






































お塩


にんにく





暑い車中






ほのかに臭います・・・








そして、おにぎりも




石垣では・・・・










まず、商店に行くと、ずらりとおにぎりと、具が並んでます。

そこから好きな具とおにぎりを一緒に入れる。

ソース・ケチャップなどお好みの物をかける








お会計が終わったら

これを









にぎにぎする。














で、完成したのが!!



















ケチャップを入れすぎたので、上手く合体していませんが、
こうする事で、おかずとご飯を、片手で一緒に食べられます!






なんて便利!


これが石垣の普通。


石垣に行く事があったら、ぜひお試しあれ!!





横浜空間  :http://www.yokohama-kukan.com/

東横空間  :http://toyoko-kukan.com/