9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

恭賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



お正月休みはよい天気が続きましたが、みなさんいかが過ごされたでしょうか。
私は実家に帰ったりと、のんびりと過ごしました。



久しぶりに実家に帰りましたが、小田原ではあるお店が最近オープンし
話題になっていました。

ちょっくら偵察してきました。

パティシエ鎧塚俊彦氏のお店“一夜城 Yoroizuka Farm”です。
地元食材を使った料理とスイーツを提供するお店。 
場所は相模湾が一望できる山の上にある、石垣山一夜城歴史公園のすぐ近く。
一夜城は、豊臣秀吉が小田原の北条氏を攻める際に城を築いた
歴史ある土地で、現在は歴史公園となっています。



最寄駅は東海道線「早川」駅ですが、
徒歩だとここから山道を30分以上歩かなければならないのでちょっと過酷。
なので、車で行くことをお勧めします。大きな駐車場もあります。
シャトルバスが早川駅から出てるそうです)


地元民からすると、えっ!こんなところに店造ったの!と驚く場所ですが、
さすが、知名度と一流の腕前を誇る同氏のお店は、
新年早々多くの人でにぎわっていました。


お店の周りには大きな畑がありました。


地元農家の協力もと、この畑で野菜、果物等を育てているようです。

まさか本人はいねーだろーと思ってましたが・・・

いました・・・

右端の人が鎧塚氏

普通に品出しをしていました。

とくに聞かなくてもよかったのですが、(忙しいのにゴメンなさい)。
せっかくだから、これ中何が入っているのですか?
と尋ねてみたらとても丁寧に説明してくれました。


おいしそうなのでいくつか購入。

黄色の丸いやつを食しました。
ケーキの中に、これまで食べたことないような粘りの強い
カスタードクリーム(たぶん)が入っていました。
自分にはちょうどよい甘さでとてもおいしかったです。

≪洋ナシのタルト≫

≪一夜城ロール≫
小田原名物の蒲鉾をイメージしているお茶目なロールケイキです。
下に板が引いてあります。



全部一人で食べました・・・・・



嘘です・・・・・





是非、町の活性化にもつなげていってほしいものです。
みなさんも是非、行ってみてくださいね!




本年もよろしくお願いします!!





横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com

9months:http://www.9months.jp