9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

こーひーたいむ

いやー、寒いですね。

あたたかい飲み物がおいしい季節になりました。

ecbです。


時々行くカフェでコーヒースクールを開催するというので

参加してみました。


3コースあるのですが

実はlesson1は受講済(コーヒーの淹れ方編)


今回はlesson2

コーヒーの種類やフードペアリング(食べ合わせ)についての勉強です



テキストが配られ


かわいい先生による授業がはじまります。


講義のあとはテイスティングです

ふだんお店では出されない高級なビーンズも飲めました。


この日の参加者は8名。私以外全員女性。

がんばれ俺。



中南米・アジア・アフリカ

それぞれの味や香りの違いを体感したところで

ブラインドテストです。



全問正解!やったぜ!

最後にスイーツとのフードペアリング

どのコーヒーに、どんなスイーツが合うのか?


終わりごろにはお腹がいっぱいになります

お土産ももらって楽しいスクールでした。

次回はlesson3 いよいよエスプレッソマシーンを使います

楽しみだなぁ。



カフェネタをもう一つ


厚木の方に変わったカフェがあるというので

でかけてきました。


場所は小田急線「本厚木」駅のそば

厚木公園に面したマンションの1階です。

私はクルマでいったのですが

お店の横にコインパーキングがありました。


お店の名前は


「カフェ鈴木」


外観からしてタダモノではない。



営業してるのか?していないのか?

外からはまったく伺いしれないので

とりあえず突撃。


ドア重っ!

鉄だから重いのか?

錆びていて重いのか?

ビクともしません。


一旦その場を離れ

街をふらついて戻ってみると

取っ手の部分に小さく

「営業中」のプレートがでていました。

開店前にガタガタやってしまったようです。

申し訳ありませんでした。


店内に入るとビックリしました。

真っ暗です。

ほんとに暗いですよ。

目が慣れると様子が見えてきます

シンプルでかっこいい店内。




なんなのよ。このカッコよさは。

ご主人に

写真撮っていいですか?と聞いたら

どうぞどうぞ。と快諾してくれました。

が・・・

暗くて写らない・・・

最近凝っているハイライトな写真で撮ってみました。



店主が立つカウンターには見たことのないエスプレッソマシーンが。


メニューを見て想像したものが出てくるかどうかは

ちょっとお楽しみです。

味はとてもおいしいです。

わざわざでも行く価値があると思います。




あー、コーヒー飲みたくなってきた。


9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com