9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

今年最後に

今年もあと、1ヵ月はやっ!!



みなさん、やり残した事はないですか?



お正月には今年の目標をたてたのに、
その目標自体も、もはや忘れている4-daです。


こんにちは。

これではいかん!!

と、言う事で、とりあえず前々から気になっていた場所に行ってきました。





東京・奥多摩の地酒蔵
創業元禄15年   『澤乃井
http://www.sawanoi-sake.com/


前々から酒蔵見学したかったんです。


まずは、お勉強から。



日本酒ができるまでの、基本知識を学びます。
久々に黒板の文字とかノートに写しました。
なんか新鮮。

しかも、日本酒は
・ガン予防
動脈硬化・ボケを防ぐ
骨粗鬆症を予防

するらしい。なんか嬉しい情報です。


そしてこれが酒林




知ってます?

蔵元の軒先に新酒が「出来ましたよ〜!!」という合図で提げるもの。
これが茶色に色づくと、お酒がおいしく熟成してきている目安にもなるそうです。



ここからは蔵の中を実際に見学します。




日本酒は温度変化に弱いので、
夏は涼しく、冬は寒すぎず、
変化が少ない様設計されてるらしい。
すばらしい!これは家では使えないのですか?室長。


その後、井戸を見たり、実際使うお米を見たりして、

ご褒美の。








最後に美味しい日本酒を頂いて終了。



おみやげに美味しい新酒を買って帰りました。


で、次は、先月解禁したボジョレーにちなんで、
栃木県足利市ココファーム収穫祭に行ってきました。
http://cocowine.com/wp/






まず入り口で、好きなワインと、グラスセットをもらいます。



わたしは新酒の赤を頂きました。


自然の中で飲むワインはは最高〜〜〜


その他一人一本ワインを持参して全て完飲!


みんなワイン好きの集まりなので、
もちろん一時も無駄にしません。

ワイン片手にトイレ待ち。

とれびあ〜〜ん。


今月はイベント盛りだくさんなので、
体調を崩さない様にk-skさん!
たらふく楽しみましょ〜!!




横浜空間HP www.yokohama-kukan.com


東横空間HP www.toyoko-kukan.com