9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ネコとの生活

こんにちは!
hoshiさんに続き、私GTOもペットのお話です。



我が家は2匹のネコと一緒に生活しています。
15歳と推定13歳、人間にしたら2匹とも70歳位のおばあちゃん。
あまり仲良くないのでお互いちょっとイヤな顔をしています。






15歳のチビは生後1ヶ月から一緒に暮らしているので
もう自分は人間と同等だと思っているようです。
キッチン、お風呂、トイレ、ベッド…どこにでも私について来て常に一緒にいます。
抱っこしてもらえるまで鳴き続けることもよくあります。


別室でピアノを弾いているとドアの外で開けてくれるのを待っています


パソコンを使っているとキーボードの上で寝てしまいます


お菓子の袋に頭を入れて取れなくなっています...




以前、娘に聞いたことですが、
チビは私が仕事に出かけた後、しばらく私を探しているようです。

お風呂やトイレに行って扉の外から
「そこにいるんでしょ。扉を開けなさーい!」
と鳴いているんだそうです。



ネコなりに頭を使って居場所を探そうとするなんてすごいなぁ
と思っていたのですが、私が仕事に行く時は必ず玄関までお見送りに来て
私が玄関から出て行くのを見ているはずなのに
それは忘れちゃうんでしょうか??




もう1匹のゴチビです。ブルーの目が綺麗です。


数年前、近所のノラ猫達に混ざって外を走り回っていました。

どうみてもヒマラヤンだったので飼い主がいるのだろうと思い
横目に見るだけにしていたのですが、
半年経っても毎日外にいるし、お腹にはガムがついて
毛も薄汚れてガリガリで弱っているようでした。



とうとう見かねてゴチビを拾い、丸洗いして病院へ連れていったところ
尿道結石にかかっていたことが分かり
そのまま我が家で面倒をみることにしました。


ゴチビはダンナGTOにベッタリですが
特にダンナGTOがいなくても探すようなことはしません。
こんな感じでずっと寝ています。
居ないことに気づいていないのかな?

そして、ものずごく食いしん坊です。
尿道結石のため、ゴチビには専用のエサしかあげられません。
そのため、相方チビのエサを常に狙っています。


時々私に食べている所を見つかって「コラッ!」と怒られると
その場にペッ!!とエサを吐き出して走って逃げていき
「私は食べていないわよ。」というフリ(小芝居)をします。
そんな小芝居どこで覚えたんだろうねって
家族で大笑いさせてもらっています。



2匹とも大人になってから同居するようになったので
仲は良くありません。
お互い微妙な距離をとって生活しています。
何が気に入らないのか、たまに無言で叩きあっていることもあります。


そんなチビとゴチビですが・・・
まだまだ元気で長生きして欲しいです。



おまけ
ご近所ネコの決定的瞬間!
中腰で固まって何をしているんだろうとカメラを向けたら・・・