9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ロックしてますか

みんなロックしてるかい!
ii9bowのブログの順番が回ってきたぜ!
今回は俺に影響を与えた偉大なギタリスト達を紹介するぜ!



カッコよく言いたいところだけど、
俺はミュージシャンじゃないから、俺の人生には何の影響もねーぜ!

今日は俺の好きなギタリスト達を紹介するよ〜!


Tom Morello(トム・モレロ)

Rage Against The Machineのギタリスト。
工場の機械のような音や、DJのスクラッチ音なども
ギターで再現してしまう猛者。
こんな音がギターで出せるのですか!!!と
驚愕したテクニカルなギターサウンドはすごいぜ!
まるでギター初心者のような、胸ぐらいの高さで弾く
スタイルもなぜかコッコよく見える。
ハーバード大学政治学専攻)卒で、
民主党上院議員の秘書も務めたこともあるという
ギタリストらしからぬエリートな経歴にも驚きだぜ!
主にフェンダー社のテレキャスターを愛用


Johnney Greenwoodジョニー・グリーンウッド


俺の大好きなUKのバンドRadioheadのギタリスト。
レディヘのサウンドの中核を担う。
べースのコリン・グリーンウッドの弟でもあるけどあまり似てない。
トリッキーでノイジーなギタープレイが特徴だ!ピアノも弾くよ。
一時期、ライブの時に右腕に養成ギブスのようなものをつけていたが
あれは何だ?いまだに謎だぜ!
日本のアニメが好きなのか「アタックNo1」のシールが貼ってある
フェンダー社のテレキャスターを愛用。
おちゃめな奴だぜ!



John Fruscianteジョン・フルシアンテ

元Red Hot Chilli Peppersのギタリスト。
残念ながらレッチリを脱退しているが、
今ではローリングストーン(音楽・政治・文化を扱うアメリカの雑誌)の
「世界の偉大な三大ギタリスト」の一人らしい。
ロックでファンクなギタープレイが特徴だ!
ドラッグに溺れ表舞台から消えていた時期もあったが見事復活。
復活前と後ではギタープレイに大きな違いがあるというが、
俺には違いがよくわからねーぜ!
主にフェンダー社のストラトキャスターを愛用


松尾宗任(Sounin Matsuo)


日本のギタリストでは元ZIGGYのギタリストをランクイン。
ブルージーなロックンロールを奏でるギタープレイに
中学時代の俺はとてもしびれたぜ!
もちろん今でもな。
今はロングヘアーをバッサリカットしたが、
現役の「やさぐれロックンローラー」だぜ!
主にフェンダー社のテレキャスター
ギブソン社のファイヤーバード(その当時)を愛用


Johnny Winterジョニー・ウィンター

最近興味を持ったプレーヤーだぜ!
残念ながら、今年、他界してしまったが、
多くのギタリストに多大な影響を与えたブルースの天才ギタリストだ。
フィンガーピッキングが特徴で、テクニカルで疾走感あるプレイ。
主にギブソン社のファイヤーバードを愛用


Kurt Cobainカート・コバーン

27歳の若さでこの世を去ったNIRVANAのボーカル兼ギター。
ボーカルだし、ギタリストとしてランクインはどうかと迷ったが、
バンドのギターでもあるのでランクインしといた。
テクニカルなギタープレイはないけど、
奇怪なコード進行やノイズ、独特のギターサウンド
高校時代、衝撃を受け、はまっちまったぜ!
その当時ニルバーナの曲ばっかりギターで弾いていたが、
それはとっても簡単だからだぜー!
ギター初心者でも簡単に引けちゃうよ。パワーコードばかりだからな!
カートのように左利きギターが何故かカッコよくみえるのも不思議だぜ!
主にフェンダー社のジャガージャズマスターを愛用
よくライブでギターをぶん投げぶっ壊してステージを去ってたけど、
ライブが終わった後、コツコツと自分で直してたらしーよ!
機材は大切にな!



しかし、ギタリストはみんな痩せてスマートだということに気づいたぜ!


ということで、
今回は私の好きなギタリストを挙げてみました。
おわり。

9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com