9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

メダカの学校

こんにちは。Ykgです。

K-$Kパイセンがやられている糖質制限
私の両親も約2ヶ月ほど前からせっせと励んでいます。
何をやっても続かなかった私の母も2週間で-6kg落ちた!と喜んでいました。

ii9bowさん、始めてみますか?



そんな私は最近メダカの飼育を始めました。

幼稚園に通い始めた娘に「毎日続けることの大切さ」を学ばせる為、ジジババが買って置いてきました。



我が家へ来た10匹のメダカたち。(1匹は天国へ行きました)

卵産みまくり!!!
(でも孵化してから全然育たない…)


約1ヶ月の月日が経ちましたが、すでに娘は「毎日続けることの大切さ」を放棄し、
代わりに妻が「子供の尻拭いの大変さ」を学んでいます。
そして私は「住環境の大切さ」を学ぶため、4日に一度のペースで水替え作業をしています。


メダカも人間と一緒でやっぱり住み心地が大事なようで、日当たりの良い部屋が好きだとか、
1匹に対して何平米(何リットル)が最適だとか。


ハッキリ言って、とってもめんどくさいです。そして何日か経ったお水はとってもドブ臭いです。

私はマンション暮らしなので、こんなとき、バルコニーにスロップシンクがあると便利だなーとつくづく思います。(我が家にはありません)


夏場、小さなお子さんがいらっしゃれば「自宅用プール」を出して水遊びをさせるご家庭も少なくないかと思います。我が家もそうです。

そしてそんなときにも、やはりバルコニーにスロップシンクがあると便利だなーとつくづく思います。(我が家にはありません)



実際に生活してみると「やっぱりついてた方が良かったな」そんな風に思うものって結構たくさんありますね。





そんな理想の家を思い描きながら、今はお城造りに精を出しています。







暑い夏、お体ご自愛ください。






【スロップシンクのあるマンション探し】
横浜空間
東横空間


【理想のお城造り】
9months一級建築士事務所