9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ドローン

yokohama-kukan2016-02-04

皆さんコンニチワ。


首を長くして待ちに待った福岡新年会は
まさかの胃腸炎で2日間ともホテルに籠っていたk-$kです。


あんなに楽しみにしていたのに、こんなに屋台をチェックしていたのに。。



見えずらいですが、独自に作成した屋台MAPです。



ホテルの方の粋な計らいで最上階ペントハウスのお部屋に
無料アップグレードをしてもらったのに。。

ホテルオークラ福岡最上階ペントハウス



恐らく4年前の 社員研修旅行inバンコクで、病に倒れた
ii9bow氏をDisった罰だと思います。
因果応報ってあるんですね。。

<参考URL>ii9bow氏バンコクでダウンする



そんなワケで、今回福岡ネタは無く。
こまった、困った。






昨日、TVでこんなニュースがやっていました。


『ワシを使ってドローン捕獲』
オランダ警察が、不審なドローンへの対策用に鷲を導入するようです。
訓練された鷲は、目標物から遠いところから一気に接近し、鋭い爪を持つ足で
ドローンを捕獲するらしいんです。

猛禽類格好ヨス!!


日本でも首相官邸落下事故や、橋脚の測量時に落下し発火する事故
などといったネガティブなニュースが取り上げられていますが、
様々なポテンシャルを秘めたドローン。




不動産業界でもドローン(無人航空機)を写真測量に使う動きが
出てきています。


特にアメリカでは別荘や豪邸などの高級物件のセールスには
ドローンによる空撮映像がどんどんと取り入れられているらしいです。

ドローンを使った別荘の紹介




先日、弊社でこんな事がありました。
某物件を前向きに検討されていたお客様。 
担当しているSTAFFは早速物件の調査を行いました。


周辺部の状況等を調べるためにGooleMapで航空写真と見てみると、
対象物件付近に某宗教施設が有る事が判明しました。



現地からでは全く分からないのですが、航空写真で見ると屋根には
某宗教施設を一目で分かるサインがあったんです。


この技術を使えば建築の現場でも、土地の上空を撮影することで、
眺望のイメージなど明確に把握する事ができるワケです。


これらの事を考えると、不動産業界にもドローンが導入される事は
間違いなさそうだし、建築業界でもドローンでの撮影を利用した
プレゼンも面白そうだし、という言い訳を作りつつ
本当は単に面白そうだからという事で
Getしましたよドローン。




本当は、ecbさんに教えてもらったこの動画を見て、
欲しくなっちゃたんですが、

キレキレの動きがヤバくないですか。




そして、更に2,3個の言い訳を付けた結果、


じゃーーーん
My愛機の『Yukiss SYMA X5SW』

Red Bull仕様

6軸ジャイロで初心者でも安定飛行
低価格ながらiphoneからの空撮中継も可能な高性能ドローンです。



本当は、もっと本格的なヤツが欲しかったのですが、お値段が........。


僕が小学生の時はラジコンカーが主流で、飛行機やヘリコプターの
ラジコンなんてスネ夫 位しか持っていなかったのに、今は1万円以下で
買えちゃうなんて、凄い時代に突入しました。

悪いなのび太




早速、近くの公園に行き飛ばしてみましたが、物珍しさもあってか、
気が付くと沢山に子供達に囲まれていました。



結果、


調子に乗りすぎてしまい、大切なドローンは高い木の枝に
引っかかってしまいましたとさ。

とっ取れない........。





ドローンが飛ばせるくらい天井の高いリビングあります。
横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com
9months Co.:http://www.9months.jp