9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

225!

♪ファンファーレ♪

横浜の空高く〜ホームランかっ飛ばせ筒香


先月、U8氏と横浜スタジアム交流戦を見に行きました。ecbです。
マリマリ、すごい席のチケットありがとう!)


延長戦の結果惜しくも負けてしまいましたが

9回裏に筒香選手が同点ホームランを打った時は

場内が興奮の坩堝と化しました。

スターだなぁと改めて思いましたよ。


今週末8年ぶりに横浜スタジアムで開催されるオールスターゲーム

筒香選手、ホームラン競争、頑張ってください!



さて、横浜スタジアムといえば

+B BALLPARK COFFEE

ここのアイスコーヒー美味しいです。

値段の割に量もあって

エチオピアブレンドでしょうか、華やかな香り高いコーヒーです。

三軒茶屋の「OBSCURA COFFEE ROASTERS」の豆ですね。



ということで、今回はアイスコーヒーの話です。

アイスコーヒーは2種類作り方があります


1.普通にホットコーヒーを抽出して

大量の氷に注ぎ、急速冷却する方法。


2.去年くらいからブームとなっているコールドブリュー。

いわゆる水出しコーヒーですね。


どっちも美味しいんですがー


1.は氷で薄くなるので

どうしても深煎りの豆を使わざるを得ませんし


2.はまろやかではありますが、イメージと違う味になる感じがします

  また準備してから飲むまで8時間かかるのもネックです。


そのあたりの悩みを解決できる器具を見つけました!


いつものコーヒーを薄めることなく

1分くらいでアイスコーヒーにできる。


これで浅煎りのコーヒーもOKです。


その名は「Hyperchiller」


去年の冬に見つけた時はアメリカのアマゾンでだけ販売していて

国外配送不可だったんですよ。


それが国内のクラウドファンディングサイトで取り扱いしているのを発見!

熱々コーヒーを1分でアイスコーヒーに!Hyperchiller(ハイパーチラー) | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

個人輸入より割高なのは否めませんが

即決です。


使用感をお伝えしたいのですが

只今、大阪にて通関検査待ちなので

次回のblogで報告できるかもしれません。



最後に夏ならではのアレンジコーヒーのオススメを。

エスプレッソトニック

名前のまんまですけど

トニックウォーターの上にエスプレッソをそっと注いだ飲み物です。




結構クセのある飲み物なので

まずは自宅でお試しするのもいいかもしれません。


まずトニックウォーターを買ってきます。

どこの家にもエスプレッソマシーンはあると思います←

嘘です。

普通は無いと思うので

近所のスタバかタリーズに行きましょう


そこで本日のコーヒーとかラテとか

なんでもお好きなコーヒー飲料を注文します。


その時に

「ショット追加して。追加分は別に紙コップに入れて。」

と頼むと50円でエスプレッソが手に入ります。

あとはダッシュで家に帰り

先ほどのトニックウォーターの上に優しく注げば完成

ライムの輪切りを入れれば完璧ですね


見た目も爽やかで夏を感じることができる飲み物ですよ



シェケラート

甘いのがお好きな方はシェケラートを。


シェイカーに、エスプレッソとガムシロップ、氷を入れて

カクテルを作る時のように振って作ります。


泡のようなメレンゲのような

フワフワな舌触りのコーヒーです


グラスに注いで落ち着くまで

中で模様がどんどん変わるのも美しいですよ。



どちらも渋谷の名店「COFFEEHOUSE NISHIYA」で味わってください。


エスプレッソマシーンが似合うお部屋、承ります。


9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/