9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

キャンプ熱ふたたび

天気の悪い日が続いていますね。
例年ですと、9月末くらいまで暑い日が続いていたのに…。
もう夏は終わりでしょうか。もう夏は終わってしまったのでしょうか。
長ズボン履くのヤだなー。
もっとサンダルでいたいなー。


こんにちは。やっぱり夏が一番好きなYkgです。


そんな去りゆく今年の夏の思い出を振り返ってみるわけですが、今年の夏休みはキャンプへ出かけました。

キッカケは娘の「キャンプしたいんだけど」という一言。


何を隠そう、私もK-$Kパイセンには及ばずともなかなかのアウトドア派。
小学校6年から大学卒業まで毎年、ワンシーズン春夏の2回程度、5,6人の仲間たちとキャンプを続けていました。
毎年忘年会では「またみんなでキャンプしたいねー」なんて事を言いながら早15年。

さすがに全員集合はムリですが、その中の一人とお互い子育てにも余裕が出てきた今年、遂に15年振りのキャンプが実現する事となりました。



目的地は相模湖。

お互いの奥様や子供たちはキャンプビギナー。
本格派には少し物足りなくもありますが、温泉や遊園地等の施設も整ったサイトを第一回開催地としました。
ココは私自身が一番初めにキャンプをした思い出の地でもあります。



渋滞を乗り越え、現地に到着。

ひっさびさのテント設営に取り掛かりますが、ここでトラブル発生。

何度も記しますが、15年ぶりに引っ張り出してきたテント&タープ。
めんどくさがり屋さんの私は当然「大丈夫だろっ」と状態の確認など行わずに車に積んできています。

広げてみてビックリ、テントのポールの劣化具合。。。
ポール同士を繋ぐゴム紐が伸びきっていたり、切れていたり。


この時点で、嫁は不安の表情。

でも、ココはキャンプ場。
あるモノでなんとかするのがアウトドア。
ゴムなんか切れてたってなんてことありません。ガムテで繋げばいいんです。



そんなこんなでテントの設営は無事?に終了。
次にタープを張ります。

こちらも広げてみてビックリ、カビだらけです。
そりゃそーだ。15年振りに表に出てきたんだから。
とりあえず水拭きをしてタープも無事に張り終えます。



もう汗ビッショビショ。



早めの夕食に取り掛かります。

ココは大丈夫です。新しいBBQセット買っていきましたから。




すっかり腹も心も満たされ、一日の疲れを癒しに温泉へ。

サッパリして施設を出ると大雨。

仕方ないね、とベースへ戻るとまたトラブル発生。
タープに穴が空いていて雨漏り全開。机だのイスだの水浸しの半壊状態。



とりあえず水害のないテントへ嫁子供を避難させ、男二人は改修作業。
あーあ、風呂入ったばっかりなのに。トホホ。



このボロボロのタープ&テントをこのまま置き去りにして帰ってしまうか明日の事を本気で悩みつつ就寝しました。



翌日は快晴。
悩みはしましたが、ボロボロのテント&タープはちゃんと撤収して隣接する遊園地へGO。

子供たちもクタクタになるまで楽しんでいた様子なので、まぁいろいろあったけど良かったなーと。


しかし、初顔合わせなのにすぐに仲良しになれてしまう子供って本当に素晴らしい。
我々大人も見習わなくてはならないなと思いました。。。



来年はテントもタープも新調して、もっと快適に過ごせるように。。。


キャンプ熱再来の2016年でした。



お手伝いします!テントもしまっておける収納豊富なお部屋探し
横浜空間HP www.yokohama-kukan.com
東横空間HP www.toyoko-kukan.com