9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

師走

師走と聞くと 何故か心がザワザワ・・・
必要以上に焦ってしまう miyakeです。
皆様 年越しの準備は順調ですか?


色々やるぞ!! と意気込んで迎えたお休みの日が
ことごとく雨又はどんよりとした曇り空で
すっかりやる気をそがれていた私に、
ecbさんが素敵な情報をプレゼントしてくれました。


それは、お休み前の火曜日(12月13日)の昼下がり

miyakeさん・・・今日は 大掃除を始めるのに
良い日らしいよ。」


「!!!」


休みの前の日 goodタイミング!
12月13日は正月の「事始め(ことはじめ)」
正月の準備を始める日なのだそうです。
神社などで1年の感謝をしたり、年神様をお迎えするために
行われる「すす払い」もこの日に行うとか・・・


我が家にもありました!!
この日 やっておかなければならない
大事な事・・・・

 ↓ この子達の「すす払い」

我が家にいるのは、左端のちっこい猫二匹・・・

来年も我が家に福を呼び込んで貰わないといけません。


「来年も・・・健康とお金と良い人達との巡り会いを・・・
あとあと・・・良いこと沢山と長年の案件に決着を・・・」


とぶつぶつ言いながら(願いながら?)
「すす払い」・・・


それを横目で見ていた旦那様が一言・・・


「決着は、自分でつけようね・・・・」


「・・・」


神様にすがりたくなるときもあるのだよ・・・
と心の中でつぶやきながら「すす払い」が終了。
他にも掃除しなければいけないところ
沢山あるけど、とりあえずこれで
無事に年を越せる気がします。


招き猫 OR マンション 手に入れる?

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

9months Co.:http://www.9months.jp