9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

4代目…です

こんにちは タイコです
本日は「節分」ですね
今晩、お父さま方は鬼ちゃん担当でしょうか…
我が家も"恵方巻"は食べようかと、思案中です
因みに、今年の恵方は「北北西」だそうです 


さて、年末年始に神社やお寺に行く機会も多かったと思いますので、
今回は『御朱印』についてご紹介致します


そもそも御朱印とは、お経を書き写しておさめたらいただけるものでしたが、
現在はお参りのあかしとして、いただけるようになりました



我が家は出かける時は一応持っていきます
旅の記念にもなりますし、老後の楽しみで回想もできますし…
そんな我が家の「御朱印帳」も4代目となっていました
(左から初代→4代目)



蛇腹になっていて開くとこんな感じです





因みに、初代は平成8年でした

かれこれ20年以上も収集が続いています








興味のない方もあと少しお付き合い下さい
ちょっとレアな物をご紹介します



伊勢神宮
シンプルですが、大胆ですね





龍安寺
枯山水の庭園で有名なお寺
石庭の文字と押印は禅の格言"吾唯足知"





「金沢神社」
加賀らしく金箔があしらわれています





「八坂神社」
これは祇園祭限定で、7月中にしかいただけないレアな物です




文字が書かれている物



色紙も珍しいですね





最後に5代目に使うか迷っている
伊藤若冲御朱印
昨年生誕300年を迎え、各地でイベント等も多かったと思います
これは買ってきてもらいました





桜が咲く頃、またどこかへ出かけたいなぁと思う今日この頃です


9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com