9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

幸せをふりかける

yokohama-kukan2017-05-06

祝! 筒香選手
今シーズン横浜スタジアム第1号HR


やっとでましたね。

こんにちわ。

GWも終了間近ですね

いかがお過ごしでしょうか、ecbです。



GWにお出かけした方も多いと思います

外遊びにお出かけのとき、やっぱりお楽しみはお弁当。


お弁当にかかせない物といえば


ふりかけ


ではないでしょうか?

最近、ふりかけにハマってます。

みなさんどんなふりかけがお好きですか?

やっぱり王道の「のりたま」でしょうか


私は

「瀬戸風味」



「ゆかり」

が好みです。


やはりごはんにかけるものですから

和風の味付けが多くなるのは当然でしょう。

でも、最近は少し変わった味もあるようです。

そんな話です。



所用で銀座に出かけたときに

新橋から歩いて行ったんですね。


あの角を曲がるところに

いかにも老舗の佃煮屋があるじゃないですか

宮越屋珈琲の向かいのトコです。


時間があったんで

なんとなく入ってみたんですよ。


そこで大きく展開されていたのが


玉木屋の「世界のふりかけ」



私は知りませんでしたが

テレビや漫画などで結構話題になっていたようです。


コンセプトは


お茶碗で世界旅行


江戸時代からの伝統的な佃煮の製法で

天然の素材だけを使って作る

「佃煮ふりかけ」

半生タイプで1回使い切りになっています

1箱に12種類のふりかけが入っています

それでは

世界旅行に行ってみましょう。



アジアからスタートです


ピリ辛でいろんな香辛料の味がします。麻婆豆腐か?というとどうだろう。


カクテキぽさあり。味が濃くて匂いがきつい。

出勤前や人と会う前は止めたほうがいいかも。


酸っぱ辛くてトムヤムクン


辛くておいしい。刻んだザーサイそのもの。お粥にあうね


かなり辛い。ふりかけとしたらビックリするくらい辛い。
ココナッツの風味がきいてる


ドライカレーというかカレーピラフというか。ちゃんとカレー味。


すっぱ辛くておいしい。タコス、サブロッソ!


デミグラスぽさなし。甘いケチャップ系。


カレー味のスナック菓子テイスト。甘口。


チーズとにんにく風味で美味。ご飯がすすむ君。


のりたまベーコン味


甘めのミートソース

ふぅ。。。世界一周です。


このふりかけ軍団

ごはんにかけた時の見た目がほとんど一緒

パッケージを見せずに誰かに食べさせたい!

どれもふりかけっぽくないのでビックリすると思いますよ。

また新橋に行くことがあったら買ってみたいです。

ただし、結構いいお値段します。

毎日食べるには少し厳しいので、また新しいアイテムを探しています


最近買ったのは

これ


これ。


ぺヤングは少々期待はずれでしたが

桃屋の生七味は山椒が効いていて美味しいです。

山椒好きなあなたにぜひ!



9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/