9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

辛いは旨い

昨日TVで味覚障害という病気をテーマにした
番組がやっておりましたが、私は味覚障害ではなく
たんなる辛いものフェチだと豪語したいと
思っていますk-$kです。




秋をすっ飛ばして冬になってしまったかの様な寒さが続きますが、
こんな時こそ辛いものを食べて身体の芯から温まりましょう。




という事で、最近ハマっている辛いものランキングです。




蒙古タンメン中本 カップラーメン
★☆☆
旨辛ファンからの絶大な人気を誇る「蒙古タンメン中本」とセブンイレブン&日清が
タッグを組んだカップラーメン。
蒙古タンメン中本の味を忠実に再現したカップラーメンなんですが、別添えの
激辛オイルを入れても、まだまだお店の辛さには追いついていない感が
否めません。


が、お手軽に食べれる辛旨なのでお気に入りです。




京華楼 麻婆豆腐★★☆
関帝廟がある通り沿いの四川料理店「京華樓 本館」
唐辛子、花山椒、豆板醤などいろんな辛さが口の中に広がって辛い!
特に、唇が痺れるほどピリッと効いた花山椒がたまりません。
いや〜やっぱり中華は四川に限りますね。




横浜BAY・らっきょ 納豆オクラカレー★★☆
札幌で人気を博したスープカレー店「らっきょ」で修行した方が2000年に
オープンした馬車道スープカレー店。

日本大通りに事務所が有ったときには週1で通っていましたが、保土ヶ谷
移り中々行く機会が少なくなってしまったお店。

以前通って居た場所から、もっと大きなハコに引っ越し、更なる
パワーアップを果たしていました。

僕のオススメは、納豆オクラカレー。
初め訪れた時に注文したのですが、カレー&ネバネバが癖になってしまい、
コレしか食べた事がありません。
1〜7レベルまで辛さの調整ができますので、辛いものが苦手な方でも美味しく
楽しめます。 因みに僕のオススメは5.5辛です。




陳家私菜 激辛麻坊豆腐★★☆
「激辛グルメ祭」3年連続1位に輝いた名店中の名店。
石焼鍋に豆腐を入れて その上に激辛麻婆餡をかけ、さらに 生の刻んだ
唐辛子を山盛り2杯と激辛ラー油・山椒・鷹の爪とかけ…
最後に特製の超激辛ラー油でトドメ!
見た目はもはや マグマ… たったひと口で 喉から火を噴く旨さ。
都内に訪れた際は必ず立ち寄りたい中華料理店です。


CoCo壱番屋 納豆カレー200g とび辛スパイス特盛り★★★
身体の事を考え、炭水化物を抑えるためライスは200gをチョイス。
テーブルに備え付けられたとび辛スパイの蓋を外し、ライスの
上に、“のりたま”のごとく、お好みの量をサッとふりかけます。

血液をさらさらにする効果があるという納豆の栄養成分
「ナットウキナーゼ」と脂肪燃焼効果があると言われる
カプサイシン」のW効果で健康にも貢献できそうな1品。


通常の納豆カレー

納豆カレー200g とび辛パウダー特盛り


因みにとび辛パウダーはレジで購入もできるため我が家は
常に2本は常備されています。





最近は、カレーにハマっており、辛いものと言うかカレーランキングに
なってしまいましたが、スパイスの効いたパンチある物件を多数取り揃えて
います。 https://yokohama-kukan.com/