9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

雨よ降れ〜 風をふけ〜

yokohama-kukan2017-10-26

大型の台風が上陸!

この言葉を聞くとワクワクしてしまう。

町が空っぽになって、万が一の避難用具を準備して、
食料とお酒を買い込み、外に出れない、出ちゃいけない。
と思いながら、静かに夜を過ごす感じが好きな4-daです。
こんにちは。

あっ、もちろん、人災が無い程度にですけど。





さて、先日竹ノ内所長宅で、ワークショップが開催されました!

その名も!
「世界で一つだけの手作り御朱印帳を持って近くの社寺へ行こう」


はい!行きます('◇')ゞ



という事で。逗子に伺いました。



まずは、さすが竹ノ内所長宅。
こだわりが詰まったお家に癒されます。
一通りお部屋を案内して頂き、スタートです。


まずは、御朱印帳作りの工程表これで、1時間から1時間半くらいかかるそうです。



そして表紙の和紙を選びます。



おのおのお好きな和紙を。



台紙にあわせカット



ペタペタのり付け


蛇腹にのり付け

紙を貼り合わせていくので、結構大変でした。


表紙と蛇腹を合体



表紙の名前は後で書くとして。
完成!!


気持ちいいの緊張感と達成感を味わえました!





そして、出来立てホヤホヤの御朱印帳を持って
近くの森戸神社に行ってきました!



1ページ目にふさわしい素敵な字




ついでに、表紙も書いて頂いたちゃいました。テヘヘ。





そして、先日茨城の出雲大社に行ってきたので、そこでも。








ダ、ダ、ダイナミック。





今週末もワークショップは開催しているので、
お時間ある方はぜひ!!
逗子アートフェスティバル
http://www.kenchiku-jikan.com/posts/2986545



そうそう。先日ブログに書いた陶芸体験のお茶碗が完成致しました。


やっぱり

ガッタガタやないかぁぁぁい!




そして

楕円でないかぁぁぁぁい!!



まっいいか。



素敵な1ページになるお部屋ご紹介します。
横浜空間:https://yokohama-kukan.com