9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

あした天気になぁれ ♪

西日本豪雨、被災された方
心よりお見舞い申し上げます。
設計部 竹之内です。
 
 

 
 
現在の横浜は、陽射しも強く
私のノートパソコンの電源にしている
ソーラーパネルも十二分に
発電しております。
 
 
 

 
 
  
机の下に置いてある
お手軽の12Vの鉛バッテリーに
充電しながら使用しているので
夜間でも使用可能なんです。
とはいっても 雨や曇りが続けば
東電なしでは、閉店になってしまうので
その辺りは、グリーンエネルギーと
バランス良く使うことにしています。
 
 
 
一般的には高値の蓄電池を自宅に取付しないと
陽射しがなくなると発電しないので
夜間はソーラー発電の電気は使えないんです。
 
 
もっとも,良い点は
はい!ズバリ!太陽からは
電気料金の請求書が来ない!
 
 
なんて、書いてもですね
設備投資分を回収しようなんて
思うと残念ながらできないんです。
 
 
そこは、あくまでも
地産地消エネルギーで持続可能な社会を!とか
強がりを語りませんが、、、
Apple社が100%再エネ達成し
生産工場のサプライヤーも参加している状況の中で
ここは端末利用者のひとりとして
少しがんばってみました。
 
 
おもしろい点がひとつあります。
ノートパソコンの作業を一生懸命すると
それにあわせてインバーターのファンが
ウィンウィンと音をたてるので
バイクでアクセルふかしてる感じで
仕事ができます(笑)

 

 
 
( インバーターとは、ソーラーの直流を
  一般家電製品に使用できる交流にする変換機 )
 
 
DIY-Energy
 
ご興味ある方は、9months,Co 設計部までどうぞ!