9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

ナイスカットG!

暑い!!!!!!

みなさんこんにちは。
ご挨拶より先に心の声が出てましました。hoshiです。

みなさん熱中症には気をつけて下さいね。


タロスはサマーカットOKです!
今年は2ミリでカット!
可愛いです。メロメロです。

今回は愛犬タロスネタ、、、、ではなく、
コーヒーネタです。


グラインダーを新調しました!

今までは、ハリオのV60のコーヒーグラインダーを使用していました。
挽目の調節が約40段階でき、エスプレッソ用の極細まで挽けるスグレモノ!でしたが、
我が家には、ちょっと大きく場所をとっていました。


そんなとき、アマゾンでカリタの名器「ナイスカットG」が2万円を切ってるのを知り、
ハリオをメルカリで売り、カリタをアマゾンで購入。


とても便利な時代になりました。


ポチって翌日には到着。

開封の儀を行います。
テレビには、いないいないばあのゆきちゃんが映っています。


受け缶と掃除用ブラシはセットで付いてきます。


1番最初に挽く豆はコレ!

コーヒー界のAppleことOMOTESANDO KOFFEEの跡地にできた、
珈琲豆専門店の「KOFFE MAMEYA」で購入した、
ロースティングの世界チャンピオンの豆香洞コーヒー(福岡)のエチオピア

ちなみに、新年会で福岡に行った時に、豆香洞コーヒーに行き、
世界最高峰のコーヒー豆と呼び声が高い「ゲイシャ」を飲みました。



「KOFFE MAMEYA」で豆を買う時に、バリスタの方が、
好みを聞いてくれ、それに見合った豆を紹介してくれます。
そして、どのようにドリップしたら良いかレシピをくれます。

このレシピを元にチャレンジ!


豆の大きさが均一で良い色ですねー。
さすが世界チャンピオンです。

レシピ通り、中挽きで挽きます。


お湯は90度に調整。

ドリッパーはハリオV60を使用。
スケールもハリオです。
180秒かけて225mlドリップします。

紅茶のような赤いコーヒーの出来上がりです。


うまい!!!

マクドナルドの創業者、藤田田曰く、
「口の中に入ってくるもので1番美味しいのは62度」を知ってから、
もう62度が美味しいと思い込んでいます笑

ちなみに、レシピだと90度のお湯でドリップとなっています。
そーするとドリップが終わるころには64度に。

飲み頃じゃないですか。
バリスタすげー。


と、すっかりバリスタ気分でコーヒーを淹れていると嫁さんが一言。
キッチンにこれ(コーヒーグッズたち)があると邪魔だな。


美味しいコーヒー飲みながら、マンション探しませんか。

9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

設えの美学 http://dressingroom.asia