9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

そうだ京都へ行こう〜2018夏〜

すっかり秋めいてきました
今年の夏は猛暑・豪雨・台風と大変厳しい天候でした
週末にも大きな台風が日本に近づくようなので、警戒が必要ですね


さて、私タイコは、今年2度目となる京都へ行ってまいりました
しかも、暑〜い 暑〜い 猛暑の中…


今回の目的は…  貴船神社 ☆祇園祭 です




まずは、貴船神社
最強パワースポットの一つとして紹介されている場所です
以前から興味はあったものの、いつも弾丸ツアーの私では時間に
余裕がなく、敬遠していました
今回はここに絞って京都駅から直行です!
地下鉄終着駅からバスを2本乗り継いで… 
やっとたどり着きました



市内といっても、周囲は山です
空気も何だかひんやりとしています
夏は「川床」が有名で、懐石料理や流しそうめんが楽しめるそうです



川沿いの川床を眺めながら歩いていくと、念願の貴船神社に到着です
ゆったりとした時間が流れています



ここは、水占みくじが有名で、おみくじをご神水に浮かべると、
文字が出てきます




伝説に残る船は、人目に触れぬよう石に囲まれています

観光客も少なめなので、ゆっくり散策
パワーをしっかり吸収してきました!!







もう一つの目的 祇園祭

日本三大祭の一つで、千年以上の歴史を持つお祭りです
毎年多くの観光客で賑わいます
この祇園祭 有名な山鉾巡行は7月の中旬に3日間なのですが、
宵山の準備や前祭・後祭を含めるとほぼ1ヶ月くらい行われて
います


私が行った時期は、前祭 山鉾建て(山鉾の準備)中でした


暑い中、準備真最中
釘を使わず、縄を使って組み立てるそうです



これが巡行では一番最初に八坂神社にむかう
長刀鉾



前祭巡行には、23基の山鉾が
「コンチキチン」の囃子で都大路を行き交うそうです


暑い京都の夏を満喫した弾丸旅でした!


横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com