9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

お雛さま

yokohama-kukan2006-02-25

♪あかりをつけましょうぼんぼりに
 お花をあげましょう桃の花〜。
あと、少しで桃の節句ですね。
皆さん、雛人形は飾られましたか?
「桃の節句なんて関係ないよ」という殿方もいらっしゃるとは思いますが・・・。
私は、2月の中旬位に母と二人で飾りました。
何しろ、1年に1回のことなので、
誰にどの道具を持たせるか、並ぶ順番や様々な道具の位置など
見本の写真を見ながら「あーでもない!こーでもない!」と大騒ぎ・・・。
毎年、面倒だなと思いつつ楽しみにしているのですよね。
 
お雛様というのは本来1人の女の子の身代わりとして、
災厄を引き受けてくれる守り神みたいなものであるから、
女の子1人ひとりにあるべきものであって、
他人のお雛様で代用することはできないそうです。
豪華なものでなくとも、自分だけのお雛様を持っていればいいのだそうです。
女の子が沢山いる家庭は、大変ですよね・・・。

出す時は、楽しいけど、しまうときは面倒だし、
何となく物悲しい気分になるので、
毎年、しまう時だけ誰かに変わってほしいと思っているワタシです。