9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日で終わり・・・

10月も今日で終わり・・・毎年、この時期になると1年経つのが早いなぁと。去年の暮れに来年の目標をたてたり、新しい習い事をしようかとか思っても、毎年の事ながら、どれも達成できずにあと2ヶ月で今年も終わり。「なんて意思が弱いのか」と思うが、反…

サルサ

昨日は学生時代の友人とグランドハイアットの「OAK DOOR」で食事をして、サルサ・バーに行きました。サルサを見るのも初めてだし、バーに行くのも初めて。サルサってラテン音楽に合わせて男女で踊るんだけど、衝撃的だったのが、誰と踊ってもいいってこと。…

アウディ ディーラーに行ってきます。

私、アウディって車に乗ってるんですが、昨日走ってたら急に「ピ〜」っていう音がしてメーターの横にカレーのルーを入れる器のようなマークが出現。「なんのマークだ?」と取扱説明書を見るとオイルの量が少なくなってるマークです。ディーラーに電話すると…

お口の恋人ロッテ 優勝!

千葉ロッテマリーンズが日本一になりました。今回の日本シリーズはスポーツニュースで結果を見ただけで、一度もテレビで見ませんでした。というより今シーズンは野球を一度もテレビや球場で見ませんでした。毎年、横浜スタジアムにベイスターズの試合を観戦…

横浜市役所に取材に行きました。

昨日、横浜市環境創造局に行きました。第2回目がのびのびになってますが2回目の「I LOVE 空間」は「旧根岸競馬場一等馬見所」です。その取材に行ったのです。この局は横浜市の公園などの管理を行っている部署で、「旧根岸競馬場一等馬見所」の歴史、今後の維…

「LEON」本日発売

朝、新聞を読んでたら今日発売の雑誌「LEON」の広告がありました。この「LEON」って雑誌。テレビとかでも取り上げられてるのを見たことあるんですが、「モテるオヤジ」を目指す雑誌らしいです。「LEONオヤジ」なんて言葉もできたくらい世のオヤジ達にインパ…

整骨院にて。

右の手首が痛いので整骨院に行ってきました。私は昔から整形外科より整骨院派です。診察してもらうと痛みの原因は手首ではなく肘から手首にかけての筋肉が硬くなっている為とわかりました。手首が痛いので、てっきり手首を傷めたと思っていたのに本当は手首…

ゴルフコンペに行ってきました。

昨日ゴルフコンペに行ってきました。参加者60名強中41位で、参加賞とニアピン賞をもらいました。スコアはグロスで48、50。最近はラウンドする回数も減って、以前「趣味は?」などと聞かれれば、「ゴルフです!」なんて答えていましたが、最近のスコ…

銀座で思う。分岐点。

先週、お客さんと銀座「交詢ビル」の「たらふくまんま」で食事をしました。たまに交詢ビルには食事に行くのですが、レストランのフロアはけっこう空いていることが多い気がします。ところが銀座の街はというと・・・・路上駐車の数が多いです・・二重駐車あ…

安さの基準

「横浜空間」でリノベーションをコラボしてる株式会社ナインマンス一級建築士事務所の竹内所長と打ち合わせをしていて、ふと雑談になりました。「今、ほんとうに職人さん達の生活が苦しい」と仕事はしているけど、お金がない。普通、働けばお金は入る訳で、…

リノベーションダイアリー

「横浜空間」でマンションを購入し、リノベーション計画をサイト内でお伝えしている「リノベーションダイアリー」ですが、リノベーションの設計計画まではお伝えしていますが、そこから先がいまだにお伝えできないでいます。というのも、最初の設計案で見積…

洞窟をくぐるマンション

新築賃貸マンションを建築してます。相鉄いずみの線「南万騎が原駅」徒歩5分。約30㎡の1DKタイプ。全15部屋です。昨年、この土地のオーナーからマンション建築の相談をうけました。そこで、ただの投資物件としてのマンションではなく「インパクトの…

速水もこみち

昨日、子供の運動会のこと。書きましたけど、子供つながりで言うと。「もこみち」ってすごい名前だと思いません!!しかも、本名なんでしょ!!!伊語だかスペイン語で「もこ」はまっすぐって意味だとかなんだとか・・・まぁ本人はあんなにかっこいいから問…

運動会にて

子供の運動会がありました。運動会に限らず親子の集まる機会があるたびに思うことがあります。遺伝子というかDNAというか・・・能力の遺伝まではわからないけど、外見(容姿)の遺伝は間違いなくあります!ちょっと個性的な輪郭やパーツの子供の顔を見て…

「I Love 空間」取材先変更

昨日、「横浜空間」の編集会議をしました。「I Love 空間」 の評判がいいんです!それで2回目の取材なんかも決まってたんですが、急遽変更することにしました。なんか2回目から言うのもなんですが・・・普通のショップ紹介みたいになってもつまらないなと…

3連休

明日、8日から世間はまたも3連休・・・休み多くないかぃ!いつから、こんなに休日が多くなったのだろうか? それとも休日の数は同じでも休みをくっつけて連休にしたから、多く感じるだけだろうか。少なくとも、20年前よりは多くなってると思うのだが。こ…

変わる呼び方

プリンがプディング。Tシャツがカットソー。ズボンがパンツ。などなど物は同じでも呼び方が変わっていくものがあります。不動産関連でいうと、ワンルームタイプをスタジオタイプなどとマンションの分譲メーカーなどは最近よく使ってます。 呼び方が変わると…

ドラフト会議

プロ野球の高校生のドラフト会議がありました。テレビのニュースでちょっとみた程度だらかよくわかりませんが、交渉権獲得の勘違いで天国から地獄、地獄から天国へとなってしまった選手がいたようです。 しかし、この2人とも実に落ち着いているんですよねー…

1位 お口の恋人

1日に「東京ボルシチ♪」が頭から離れないって書いたけど、ちょうど日経ビジネスで関連してるような記事を見つけました。「コーポレート・メッセージ調査」って知ってます?企業が発信するメッセージが、消費者にどれくらい認知され、どんなイメージを与えて…

東京ボル シチ ♪

今日は朝から「soup stock tokyo」で流れていた「東京ボル シチ ♪」ってフレーズが頭のなかでまわってるんです。昔はよく同じようにフレーズが頭のなかから離れないことがあったのですが、ひさしぶりです。 テレビのCMとかを作ってる人たちも、ぐるぐるまわ…