9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

わたしの夏

どーも。ゼニガタです。
いよいよ8月も終盤です。
学生さんは夏遊びの完全燃焼を目指してラストスパートですね
一般の社会人のみなさんは夏休みは取得されましたか?
交代で休む企業や長期の大型夏休みの企業
はたまた「休み?はぁ?なんですかそれ?」という同情したくなるような忙しい方まで
みなさんそれぞれの夏をお過ごしのこととおもいます。
わたしもフツーの盆休みをいただきまして暑い中ちこっと出かけてまいりました

目的地は厚木の七沢温泉と丹沢の大山。
交通手段はいつものチャリ。

自宅のある三浦半島を出発してシュッと行ってガーッとのぼってキュッと曲がってサーッといったら
七沢温泉に着きました。

七沢での目的は「伍一亭」というお店でごはんを食べることです
http://www.tanzawa.or.jp/~goititei/

田んぼの中にあるお店を見つけたときに
ひとめ見て「あっ、ヤベーぜってーエアコンねーよ」と思いました
炎天下チャリで走ってきたのでキンキンに冷えた空気の中に飛び込みたかったのです

しかしお店に入ってみると確かにエアコンはありませんが
エアコンなんかいらない爽やかな風が田んぼから吹いてくるのです
もし風に色があるならペパーミントでしたね
思わず靴下を脱ぎ去り大の字になってしまいました

そこにおばちゃんが良く冷えた麦茶をだしてくれて
暑い中良くきてくれたねぇとねぎらってくれました

VIVA!日本の夏っ!

メニューはいろいろあるんですが
いろり焼きの梅コース(鮎)をたのみました
ヤマメも選べるんですが(ヤマメ大好きウマー)今年はまだ鮎を食べていないので
鮎にしてもらいました

鮎のほかは
ひな鳥、うずらうずら
季節野菜3品、とうもろこしです。うずらの肉は骨ごと食べられます
これらををいろりで焼いて、タレにつけてまた焼いてを自分でやります。
たのしー。これ楽しいですよ。熱いけど。
熱くて落っことして灰まみれになって灰を払ってたべる。

注文してから炭を熾すので食べ始めるまで1時間以上かかります
いーんです。七沢時間なんです。おばーちゃん家にいるみたいにゴロゴロできます

最後に小付け一品、めし、みそ汁、つけものが出ます。なにげにめしとつけものがおいしいです
今度は寒い季節にイノシシや鹿を食べに来ようと思います。

エネルギーの充電も済み、すっかりくつろいでしまってやる気の無くなったわたしは
それでも最終目的地である大山に向かいました

大山に行くのは初めてです。知りませんでしたあんなに坂があることを・・・
へタレのわたしはケーブルカーの駅までしか行きませんでしたが
激坂ハンターの方々は林道を使って中腹の大山不動まで上がるらしいです。
すごい事ですよ。それって。
わたしなんか写真を撮る余裕すらなかったですよ。
住んでる人は大変ですねぇ そういえば自転車のおいてある家見ませんでした。


ケーブルカーでのぼったところの景色はすばらしい。
ちょうど頭のすぐ上に雲があって下界の方はスーパー晴れで
ドラマチックな画を楽しめました。

そんな夏の一日でした





本日のBGM   クレイジーケンバンド - SOUL電波 イーネっ