9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

たまにはお菓子作り。

yokohama-kukan2007-11-09

秋も深まり・・・夜、突然何かを始めます。
例えば・・・ネットで旅したり、DVD見たり。
で、先日はお菓子作っちゃいました。
すごーくカンタン、ハナザワにピッタリのティラミスです。


簡単カンタン「混ぜるだけティラミス」レシピぃ♪
★材料(大きめの容器だったから5〜6人分くらい)
マスカルポーネチーズ 200g
フィンガービスケット 20本くらい
生クリーム 100cc
卵 2個 (冷やすだけのお菓子だから新鮮なヤツ)
砂糖 大さじ3
濃い目のコーヒー 大さじ3〜4
ココアパウダー 適量

1.【下準備】 1.マスカルポーネチーズは常温に戻しておく。 2.インスタントコーヒーを濃い目に大さじ3〜4作っておき冷ましておく。 3.卵は卵黄と卵白に分ける。
マスカルポーネチーズ


2.マスカルポーネチーズに卵黄と生クリームを入れ、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
←これからまぜまぜ。


3.卵白をハンドミキサーを使って角が立つくらい固めのメレンゲを作る。
←固めがポイントさ!


4.作ったメレンゲを【2】に3回くらいに分けて、少しずつ混ぜ合わせる。
←やんわりとやさしくね!


5.濃い目のインスタントコーヒーにフィンガービスケットを浸して容器に並べる。これは1段目。
←隙間なく並べよう!


6.半量分の生地を入れ、また、フィンガービスケットを入れて、生地を入れる。
←ちょっと味見しちゃった!う、うまいぞ!


7.冷蔵庫で2時間以上冷やす。


8.表面にココアパウダーを降りかけて・・・できあがり!!
でも、食べちゃったので完成写真を撮りわすれちゃった。。。

お料理苦手なハナザワでも出来ました!しかも美味!!
濃い目のコーヒーに浸されたフィンガービスケットがマスカルポーネの生地と混ざってお口のなかでとろけます!(なんてね)

ぜひ是非試してみてくださいね!!




横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com