9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

あきだね。あき。。

猛暑も落ち着いてきた今日この頃。


いやぁ、やっと秋のにおいがしはじめましたね。


どうもsuzukiです。


秋らしくはなっても日中はまだ25℃を超える日があるし、
かと思えば朝晩は冷えるから上着なしでは寒いし。。
秋ってこんな感じでしたっけ?



さて、今年は春の天候不順や、節約志向もあって上半期は落ち込んでいたビール類の売り上げでしたが、この猛暑の効果で夏場3カ月(7〜9月)での売り上げは6年ぶりの前年比プラスとなったそうです。

もちろんボク貢献しましたよw






ということで、今月の初めから横浜の赤レンガ倉庫では
世界最大のビール祭り
Oktoberfest
(オクトーバーフェスト)
を開催しています。



毎年ビールの本場ドイツのミュンヘンで毎年行われているビール祭りで、
日本での開催は8回目、さらに本場ミュンヘンで1810年から始まった祭りだそうで、今年でちょうど200周年を迎えます。

毎年各地から大勢の方が詰めかけ、大変な盛り上がりを見せており、
今年も予想来場者は8万5千人!!

ビールの予想消費量はジョッキにして約17万杯!!!


ちょーあげぽよ↑↑
なお祭りなのです。



Oktoberfest←詳しくはコチラ。
今週末の17日までの開催だそうなので、気になった方は足を運んでみてはいかがでしょうか。



さて話を戻して、秋ですね。


まず
takekubo氏!
「スポーツ、食欲の秋がやってまいりました」
と言っておいて、“食欲”触れてないじゃないですか!!



ということでわたくしは
“食欲の秋”から。。




以前、夏のブログで触れた季節モノ。
秋になった今回も例外なく買ってしまいました。
ということで秋の味覚としておやつに登場したのは




こちら


「サッチュマイモー!!」



そーなんです。
みなみなさまもご存知の通り。
KARAのnicole(ニコル)が最初に覚えた日本語、“さつまいも”ですね。


(ちなみにYKGさんはニコルのおっかけです。じつは。。)




てことで、KARAにもオールオサツにもハマッてしまっておりますw
どちらもおすすめ。(別に東ハトの回し者じゃないですよ;)




そんな食欲の秋、
人間だけじゃないだろ!
魚も食欲の秋だろ!!
活性上がってるだろ!!!




ということで先日、ecb氏、タラ氏、それに私を加えた“バス釣り三国志”は河口湖へ行ってまいりました。




狙うはコチラ↓

日本名:オオクチバス
英名:Black Bass(Large mouth Bass)
目:スズキ目
科:サンフィッシュ科
属:オオクチバス
通称:ブラックバス


学生時代も忙しい部活の合間を縫って、
年に2回くらいは山中湖にバスフィッシングに行っていましたが、
河口湖は今回が初めて。


「河口湖はワーム禁止か!
しかたねーな、ハードルアーで釣ってやるか」


と意気揚々と釣り開始!

(ecb氏写真提供のため、ボクとタラちゃんしか映ってません;スミマセン;)



久しぶりのバスフィッシングでしたが、
投げても投げても釣れるのは“藻”ばかり。。
でも“釣り上げる”ことよりも“キャスト”してるだけで釣りしてる感があり
魚釣れてなくても、なんか楽しい。
と、思ったのはボクだけではなかったはずです。




その後、ポイントを変えながら2時間くらい投げて午前はボウズ。。




そしてお昼は事前にecb氏が調べてくれていたCAFE Mにて。

CAFE M←詳しくはコチラ
河口湖のお隣、西湖のほとりにたたずむ落ち着いたイイ感じのcafeです。








そして、そこでわたくしがいただいたのはこちら


きのこたっぷりのクリームパスタ



ここでも秋ですので旬の食材“きのこ”は欠かせません。



そして、もちろんドルチェも!

かぼちゃのキャラメルクレームブリュレ バニラアイスクリーム添え



こちらも秋の味覚“かぼちゃ”。



さて腹ごしらえもしたし、

ゆっくり休憩もしてやる気充分!

午後は爆釣を期待して!!




後半戦開始です。





とその時!!

見えますか!?





close-up!









あ、まちがえた








こっちだ。。












はい。藻です。





この日は、ecb氏が1匹バラしただけでヒットはナシ。

周りのアングラーのみなさまも釣っている人は見かけませんでした。。






結局この日釣れたのは藻だけで、結果はボウズ。
さげぽよでした↓↓





でもいいんです。



魚釣れなくても、なんか楽しい。で。

























じゃなかった!







オチまちがえた!







「やっぱり釣れないと“あき”ちゃうよね。。」







て、ゆうんだった!!涙




季節を感じられる“あき”ないマンション、ご用意しております。
横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com/