9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

あやかりたい

こんにちわ、さわらです。
ゴールデンウィークが全然ゴールデンじゃなかった…


なんだか予定が狂ってしまい拍子も抜けてしまい仕事もあったりであまり遠出できなかった…
近場で気軽に行ける!ということで思いつきで鎌倉にいきました。大好き鎌倉。


今回はずっと気になっていた"鎌倉最古の寺"「杉本寺」へ!
なんで行きたかったかと言うと、この歴史を読んで↓


734年(天平6年)行基が十一面観音を安置して創建したのに始まると伝えられる。1189年(文治5年)堂宇が焼失しているが、このとき観音像は自ら本堂から出て境内に避難したと伝えられる…


かっこいいっ!!!


こんな逸話から近年パワースポットとしても有名だそうです。
そんなすごい観音様、ぜひ会いに行ってそれはもう色々とあやかりたいっ!!



枯れています。侘びています。華やかさはないけれど、どしっとした佇まい
藁ぶき屋根ですよ。
ちなみに今の建物は頼朝さんが焼失後、再建してくれたそうです。ナイス再建!

さすがに最古というだけあって境内の木の感じが、もう…
人の手やら足やらついて、茶色が黒に近く深くつやつやとしてらっしゃる
長い年月を経た、凛とした不思議な空気が漂います


ご本尊は11面観音が3体。全部で33面ですよ、もう…
境内奥にひっそりと置かれていました。
その前で正座して手を合わせると、日頃煩悩でいっぱいの私の心も安らぎました。



今はもう歩くことは叶いませんが、苔むした階段も素敵
君が代は曲が好みじゃないけれど、苔むしたもの大好きです。



友人が一緒だったので早めに切り上げましたが
もっともっといたかった〜



杉本寺おすすめです。鎌倉駅から歩くと30分。駅からバスもございます。ぜひ!



その後は杉本寺から歩いてすぐの「報国寺
で竹林鑑賞しつつ御抹茶いただき(ここもすごいおすすめです!)
定番の「長谷寺」で長谷観音。こちらも11面なので
この日トータル44面いきました!!おおー


〆は生しらす、タコなどを肴に、ほどよく酔っ払い
身も心もすっきりして帰宅


というゴールデンではなかったけど、抹茶色の休日でした。よかった。



これからの季節はあじさいで有名な北鎌倉の「明月院」もおすすめです。
あじさいに埋もれます。



鎌倉もすぐ行けちゃう、物件探します↓


9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/

設えの美学 http://dressingroom.asia

仲介手数料について:http://www.yokohama-kukan.com/commission/index.html