9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

MOTTAINAI!

yokohama-kukan2006-02-16

イキナリですが、みなさんはワンガリ・マータイ
(Wangari Maathai)さんを知っていますか?

彼女はアフリカ人女性として史上初のノーベル平和賞に輝いた
人です。


彼女は「もったいない」キャンペーンを広めている素敵な
人です。


彼女は黒人差別に真っ向から立ち向かっている強い人です。


彼女は以前来日した際に日本独自の「もったいない」
という感覚、意味、フレーズに感銘を受け、国連女性地位
委員会で出席者全員と「もったいない」と唱和し、それを
世界に広めてる人です。


彼女は消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、
資源再利用(リサイクル)、修理(リペア)の4つの
『R』と解説し「限りある資源を有効に使い、みんなで
公平に分担すべきだ。そうすれば、資源をめぐる争いで
ある戦争は起きない」と主張している人です。


他国の言葉には無い日本人独自の『もったいない』という
すばらしい言葉、私たち日本人は最近あまり使っていない様
な気がします。


使い捨ての時代はもう終わりました。

中古マンションのリノベーションを含め、使い捨てではなく
使えるものは再生する。そして古さを楽しむスタイルを
大切にして行くことが今の日本には大切なのではと私は思います。

みなさんはどのように思いますか?


横浜空間ホームページ
http://www.yokohama-kukan.com