9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

コテツ少年

ハナザワです。
先日、近所の中学生「トモ君」に会った。
「お〜、久しぶり!」と肩を叩くと「ちーっす」帽子を取りあごで挨拶された。
そう、彼は野球部に入ってからはやけに礼儀正しくなったのです。

彼の幼少期は電車が大好きで大好きで東海道新幹線の駅名を順番で言える「駅テツ」でした。

そういえば・・・鉄道ファンが沢山の分類化されてるのを知ってますか?
例えば・・・「駅鉄」は駅の研究をしてる人達
「車輌鉄」一番多い鉄道ファン層で車両の分類・編成・内装などを研究してる人達
撮り鉄ご存知のとおり写真を撮る人達。そして投稿なんかもお得意です。
乗り鉄フリー切符などを使って鉄道旅行する人達。秘境駅とか廃線なんかを巡るのが楽しみらしい。
他にも「模型鉄」「音鉄」「駅弁鉄」などなど。
文字通りだから予想はつきますよね。。。
総して「鉄」「鉄オタ」「鉄ちゃん」「鉄子(女子のみ)」なんてふうにも呼ばれてます。

最近はドラマ「特急田中3号」やマンガ鉄子の旅なんかで鉄道ファンも大ブレイク中!おめでとうございます!!!

トモ君も幼い頃はあんまりにも電車に詳しかったから
親は「将来はJRマンだ!」なんて言ってたのに、今じゃ野球に没頭中。
こんな話はあちこちにあるらしい。ハハハ・・・


横浜空間ホームページ
http://www.yokohama-kukan.com