9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

暑いのに厚くて熱いモノ

こんにちは ゼニガタです

みなさんは「ひとりごはん」って平気ですか?


最近女の人がひとりで外食する姿をよく見かけるようになりました
昔はあまり見ることのなかった牛丼や立ち食いソバでも見かけるようになりました


親父の牙城と思われた高級鮨店も 「女ひとり寿司」なる本を読むと(面白かったです)
銀座の超一流店のカウンンターで一人寿司をつまむ などという
つわものもあらわれているようです


私は牛丼も寿司もソバもうなぎもファミレスも「ひとりごはん」OKです
旅先の今治の焼き鳥屋で一人、ウーロン茶で焼き鳥を食べまくったこともあります。
(私まったくアルコールをうけつけません)
このときのアウェー感は今でも記憶に残っています



そんな私が男一人で入る(食べる)のに
大変なプレッシャーを感じる大好きな食べ物

それは
ホットケーキです

前置きが長くなりましたが
そんなプレッシャーと闘いつつ食べたホットケーキをいくつかご紹介しましょう



まずはタイトルをおもいついたホットケーキです



横浜市営地下鉄センター北駅ちかく「SONJIN」のホットケーキ
分厚い!
ここはホットケーキ屋じゃなくてカフェーなので男ひとりでまったく問題なし
渋いマスターにおいしいコーヒーで至福の時間を
プレッシャー度 ★




つぎは ハードルが少しあがってホットケーキ専門店

お江戸日本橋は 「花時計
もう店名からして足がすくみます。う〜んロマンチックな店名ですなぁ
しかも店内の様子がうかがえない地下1F。
入ってしまえば普通の喫茶店な感じでした
少し小さめですが実においしいです。サラダ付きです
入るまでのプレッシャー度 ★★★




さあ、大御所の登場でございます

焼き続けて70年 ご存知、神田「万惣フルーツパーラー
池波正太郎先生もお気に入りだった名店です
ホントにおいしいです。 私の中のランキング1位です
申し訳ありません。プレッシャーに負けて女の子と行ってしまいました
よって
プレッシャー度 ★★★★★

皆さんのお気に入りのホットケーキ屋さんはどこですか?



本日のBGM   Whitesnake - 1987 20th Anniversary