9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

やっぱりウチナンチュ!

こんにちは〜、あと少しで11月ですね。
と、いう事はあとちょっとで年末。ど、どうしよう、、、
今更ながら、時流れの速さについていけないアナゴですが、
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか??

前回に引き続き石垣島の旅行ネタでいきたいと思うのですが、
何せ猛烈な台風だった為、エメラルド色の海の写真があるわけでもなく、
すんごいご馳走を食べた訳でもないので、
今回は、ウチナンチュ→沖縄の人について!
みなさんも一度は聞いた事がある「ウチナータイム」
あれって本当??と思う方もいると思うので、
今回は私の友達で検証してみました。

居酒屋TARAJI 7:30集合 




まずは、、、
4人(アナゴ含んで)
しかも、私達も5分程お遅れたので、実際には1人でした、、、


さらに30分後
7人(アナゴ含んで)
「おそ〜〜い!!」
なんて誰も言わない。誰も思わない。

さらに60分後
10人(クリー含んで)
「今日は後誰来るの〜〜?」
「誰かね〜、しらな〜〜い」と言う会話が出始める。

さらに60分後
13人(これはお店の人が撮りました。)


やっとこ10時にほぼ集合!
(さらにあと数名後から追加。)

と言うことで、噂は本当!!
だから、どうしてもこの時間に来てほしい時は、
約束の1時間前にみんなに伝える!これ石垣の常識!





そして、ここでウチナンチュ飲み方マメ知識!
まず1杯目ビール!これは同じね。
で「2杯目どうする?」と話になると、「シマにする?」と大体なる。
シマ→島酒→泡盛
で、みんで飲むときに欠かせないもの!!それはピッチャー
      ↓
      ↓

一人づつなんて作ってられないので、まとめてピッチャーに。
これはかなり便利です!
皆さんも沖縄に行った時はぜひお試しあれ!!



横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com