9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

防災の日、だよー。

どーも、ハナザワです。
とうとう9月に入ってしまいました!
でも暑ーい。。。ヽ(ー_ー )ノ



で、今日はマジメなおはなし。
9月1日といえば「防災の日」です。

最近「ゲリラ豪雨」だのアメリカではハリケーン「グスタフ」だの
異常気象が多すぎて怖いのですが、いつ起こるかわからない地震
防げるものじゃないのでどうにもなりません!
自然災害ってこわいです。




ところで「避難袋」ありますかー?
災害にあったとき、当座の用意として・・・(検索してみました)
常備薬や簡単な救急用品、小型ラジオ、懐中電灯、マスク(防煙タイプならベスト)は必須。意外に忘れがちで、後になって困るのがメガネ、コンタクト関係などの生理用品。小銭や携帯の非常電源なども入れておきたいものの上位に入ります。避難所にたどり着ければ、いずれ配給は手に入りますので、500mlのペットボトル(水)1〜2本と、調理せずにそのまま食べられる非常食を2食分もあれば十分でしょう。二次持ち出し袋には着替えや追加の水、食料、食器などが候補になるかと思います。

とのことでした。




コレ、避難袋に入ってますかー?

いろいろ調べて怖くなっちゃいました。

今夜早速、我が家の非難袋を確認してみよっと!





ついでに・・・いままで利用することのなかった「災害ダイヤル」について
調べてみたのでご参考までにこちらもみてみてくださいね!



横浜空間ホームページ
http://www.yokohama-kukan.com