9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

笑門福来

本日の横浜は小春日和ですね  どうもタイコです

突然ですが皆さん 最近笑ってますか?


テレビでは若手のお笑いブームで毎日何かしらバラエティ番組がありますね

お気に入りの番組やコンビはいますか?

私もお笑いは好きなので思わず観てしまいます



漫才やコントももちろんですが、昨年からちょっと興味があるのが
『落語』  (歳のせいかしら〜)


芸人や男性アナウンサーが落語に挑戦するテレビ番組を観たのが
きっかけなのですが、しゃべる事を本業にしている人たちでも
四苦八苦していて何だか奥が深そう...

しかもゲラゲラ笑ったかと思ったら、ほろっと泣けたりして...



とはいえ、興味だけで寄席を観に行くところまでは至っていなかったのですが、
先日“生の落語”を初めて観る機会ができたのでもちろん行ってきました

 

笑点でお馴染みの桂 歌丸師の2番弟子
横浜市在住の 落語家 桂 歌助氏 


金屏風の前に羽織姿
声が大きく テンポも良い
随所に笑いがあり 皆の顔がほころんでいる
最後にはご本人が得意だという寄席の踊りまで披露



短い時間でしたが、日本の伝統芸能に触れられた楽しいひと時でした



歌助氏が言っていましたが、“笑い”はとっても身体に良いとか
NK(ナチュラルキラー)細胞が笑うことによって増加するという
研究結果もあるそうです



ところで NK(ナチュラルキラー)細胞って??

聞いた事ないな?



私も初耳だったので調べてみました
NK細胞とは白血球の一種で体内の腫瘍細胞を破壊することができたり
腫瘍が発生するのを防御するはたらきがある そうです...



う〜ん 難しい事は抜きにして
笑っていた方が良いって事ですよね
怒ったりしかめっ面してるより、良いに決まってますよ!

笑う門には福来る 


横浜空間HP:http://www.yokohama-kukan.com