9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

よろしくお願いします。

あいたっちも
あいふぉんも
あいふぉんフォーも
持ってないけど



整いました! 
iPhoneとかけまして〜ハンコを忘れた人とときます。その心は、どちらも指紋が付き物です!タラっちです♪






突然ですが〜
「ストックフォト」って聞いた事ありますか?わたしはつい最近まで知りませんでした。
自分で撮った写真をストックフォト会社に託して販売してもらう方法で、登録料もなく売れた分の%がコミッションとして自分に入る仕組みになってます。
写真素材 PIXTA

といってもなかなか売れるわけではありません。本業がプロカメラマンという人も沢山いるし。スタジオやモデルの人を雇っている人も沢山。




まず写真をストックフォト会社へ提出→登録審査→販売写真の技術審査→ようやく販売開始。という流れ。



自分の撮った写真がどれだけ評価されるのか?早速わたしも腕試し?で「fotolia」という海外のストックフォト会社(日本語対応)へ写真を提出。自分のベストショットのフォトを10枚提出して技術審査に入ります。結果が出るまではワクワクドキドキ!





結果→全滅。




不採用の理由1→「お受けできない理由 このカテゴリーの写真が多数存在」
不採用の理由2→「お受けできない理由 技術的問題」
不採用の理由3→「お受けできない理由 写真の品質」




だいたい1の理由が多いです。
自然の風景や植物の写真はまったく審査に通りません。で、60枚ぐらい粘ってようやく採用された写真がこちら。

梅の実→撮影後は梅シロップにして食べました。

枯山水→鎌倉の明月院にて



7/8現在の成績「fotolia」170枚提出して40枚審査通過。そのうち購入された写真が6枚。


あきらめきれなくて「fotolia」で技術審査に落ちた写真を、試しに「pixta」というストックフォト会社へ提出すると。

砂浜で拾ったシーグラスと貝殻


審査通過!購入していただきました!




売れたこともうれしいんですが、自分の撮った写真を気に入ってくれた人がいて、素材として使ってもらえる喜びの方がなによりもおっきかったです。
どこかでわたしの写真を見かけたらその時は教えてください!




使用カメラ OLYMPUS PEN Lite E-PL1 
Myストックフォト集 http://pixta.jp/@fairyblue/





横浜空間HP
http://www.yokohama-kukan.com