9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

いま、アツいコト


アツが夏いぜ!!




朝から酷暑だって分かり切ってるのに
“『駅より徒歩8分』って、『駅よりダッシュで3分強』なんだな。”
ってことに気づいてから
毎朝後者を選択することになっています。



そうだね。出勤前でも電車に乗る頃には汗だくだね。




どうも。suzukiです。




真夏日が続きますが夏は始まったばかりです。




この暑さも四季のある日本ならではの良さ。
この時期になると珍しいもの好きで、
『限定』モノに弱い国民性もあるのか
多くの『期間限定』ってありますね。




もちろん私も『限定』大好きです。
最近ハマってるのがコレ↓

オールレーズンのTohatoから期間限定で出てたので買ってみました。


最初見た時は少し怪しいと思ったのですが、
意外にすごいウマいのこいつ。
スタッフのecb氏もお勧めの商品。


そして、やっぱりおともにコーシーも欲しくなっちゃうんだな。。


手軽においしいコーヒーが飲みたいところですが、
コーヒーメーカーで入れるのはめんどくさい。。。
でもインスタントはちょっと物足りない。。。


そんなわがままな方には、
コイツがお勧め。
このコーヒーを作るのに20年かかったというこちら↓

STARBUCKS VIA COFFEE ESSENCE』




インスタントコーヒーの要領で、
粉を入れて、お湯を注ぐだけ!
で、“店舗と同じような、本格的な味わい”を頂けるそうな。


コーヒーは毎日飲むけど、
語れるほどというわけではない私が言うのもなんですが、


コレはウマいよ


もちろんそれだけでなく
こちらも『期間モノ』があるんです!


それが最近発売されたコレ↓



当然買っちゃうのです。


だって『げんてい』すきだから。



前述のVIAのアイスコーヒーバージョンです。
何と水に溶かして氷を入れるだけで、
簡単にアイスコーヒーができちゃうという優れモノ!!


本当に水にもサッと溶けるし、味だってもちろん本格的です。


企業努力を感じますね。これも最近ハマってます。



そんなコーヒー好きの私ですが、
ここのところスタバによく行くんです。


おススメは
『TSUTAYA みなとみらい店』
スタバの中でも『Book & Cafe』というコンセプトストアの一つで、
ドリンクを片手に、本を読んだりCDを視聴したりできる店舗なんです。



併設されたTSUTAYAの購入前の本や雑誌を読むこともできるんですよ!
欧米では比較的よく見かけられるらしいのですが
何と素晴らしいサービスでしょうか。




いわゆる“シアトル系エスプレッソカフェ”
なんて呼ばれる種類のカフェでは、スタバとかタリーズが有名ですが、
エスプレッソというのは実はイタリアが発祥だって知ってました?



もともとエスプレッソというのは
深入りのコーヒー豆をすごく細かく挽いて専用の器具で高圧力で抽出したもので、
言ってみれば、濃縮コーヒーのようなものなんです。
エスプレッソだけだと、すんごい苦いです。




エスプレッソでコーヒーを飲むことが普及しているイタリアでは
コーヒーを飲むことが生活の一部。
コーヒーを出すお店はカフェという呼び方ではなく
バール(bar)って呼ばれていて、食事やワインやジェラートなど
いろんなものを提供する、いろんな種類のバールがあり、
イタリアにはどこにでも、街の大小に関わらず
広場と教会とバールがあるそうです。
(そうです。私『限定』だけじゃなくて『イタリア』も好きなんですw)


そこで、本格的なイタリアのバールを味わえる
オキニの店がコチラ↓

Bar DelSole(バール・デルソーレ)
横浜ジョイナス店

横浜駅の相鉄口からすぐです。


本店は六本木にあって、
日本のバリスタの権威『横山 千尋』さんが経営するお店です。

って、知らないですよね普通;;
私も7年前までは全く知りませんでした。


ところで、↓このCM知ってますか?

2002年に放送されていたCMなので、ちょっと見にくいですが、、
(画像で載ってるページも見つけました↓
こちらをクリック上から6コ目です。)



このCMでジャン・レノカプチーノに描いた事になってる
スノーマンのラテ・アート。


これを実際に描いたのが横山さんなんです。




んで、7年前本当にたまたま六本木ヒルズに遊びに行った時に、
休憩しようと思って偶然入ったのが『Bar DelSole』でして、
しかも、当時から超多忙だった横山さんが
たまたまスケジュールの合間の半日だけお店に寄っていた時だったんです。


もちろんご本人にラテ・アートを描いてもらいました。


何人かで行ってその内3人がカプチーノを頼んだのですが、
まず女の子の分のカプチーノが出てきて、
「うちのバリスタが似顔絵を描いてみました。」
って、女の子の顔が描かれていました。


それから2〜3分して、店員さんが


スタッフ「すみません、うちのバリスタは世界でもトップクラスなんですが、ちょっと、失敗してしまいまして。。。」

suzuki 「いや、全然いいですよ。会えただけでも嬉しいので。」

スタッフ「ところで、うちのバリスタでも失敗してしまう。みたいな意味のことわざ知ってますか?」



suzuki 「え!?・・・弘法も筆の誤り?」

スタッフ「もう一つ知りませんか? ほら、動物で・・・」

suzuki 「猿も木から落ちる!!」

スタッフ「そうなんです。『猿も木から落ちる』を描いてみました。」 

って言って、残りの二人分を持ってきたんですよ。




ほれてまうやろー!!

(女の子と木の葉はインターネットから引っ張ってきました。
猿は画質があまりよくないですが、実物の当時の写メです。
実際は私の顔がサルっぽかったので描いてくれたそうですorz)




そんな『Bar DelSole』が昨年の8月、私が横浜にいない間にできていました。
(姉妹店のCaffe DelSole は2001年からそごうの中にありましたが。)


で、この間もカプチーノ頼んでみました↓

(横山さんはさすがにいませんでしたが、バリスタの方が淹れて、描いてくれました。)




暑い日が続きますが、ゆったりとくつろげる
至福のひと時をバールやカフェで過ごしてみてはいかがでしょうか。



ハイ。
ということで、
最近ハマっていることでした。
おわり。




それでは。。


じゃなかった;


Ciao!



あなただけの至福の空間探しはこちらでどうぞ。↓
横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com/