9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

う!はうまいものの う!

こんにちわ、ecbです。

12月に入りいよいよ2010年も終わりに近づいてきました。

みなさんはどんな年でしたか?

良いこと、つらいこといろいろあったと思います。

そんな一年の出来事をぶっとばして楽しむのが


忘年会



9monthsでも先日催されました。

場所はハイアットブランドのフラグシップホテル

グランド ハイアット 東京


心地よい落ち着きを感じさせる空間でおいしいフレンチを楽しみました。


前菜・スープ、メインにデザートをアラカルトでチョイス。


個性派スタッフ揃いの9months

誰一人として「僕もそれで。」と言いません。

タツムリに牛、羊、鳥、魚。

見事にバラバラで面白かったです。



グランドハイアット東京はミシュランガイドにも掲載されています

機会があればぜひ訪れてみてください。




さてさて、ミシュランガイドといえば

2011年版が発売されましたね。

今年は9monthsの本拠地横浜と

スタッフみんなも大好きな鎌倉が加わりました。

掲載店にちょっと行ってみましたよ。



横浜編

横浜 野田岩


場所はハマボールイアスの少し先

静かな佇まいの外観です。

店内も高級感?接待とかに使えそうな雰囲気ですね。



今回は「かさね」という上の重に志ら焼、下の重に蒲焼きと2つの味が楽しめるメニューを選択


普通。

うーん。

普通。

雰囲気や値段で大きな期待をしていましたが・・・

おいしいんですよ、普通に。



鎌倉編

和田塚 つるや

ここね、好きなんですよ。

すごい好きなんですよ


お重が鎌倉彫でね



うなぎがフワフワでね

特徴的なのがタレなんですね

スタッフYKG氏の言葉を借りるならば

「うなぎ店の味の差はタレの差」

うなぎのタレといって想像する甘ーいタレじゃなく
醤油が効いてる大人の味といったところでしょうか。

すごいうまいんです

ねぇ、ミシュラーン。星3つじゃないの?

しちゃいなよ、3つに。


おまけ

日本のミシュラン
食べログのうなぎ部門全国2位のお店が小田原にあります。


うなぎ亭友栄



この看板 神奈川に住んでいてドライブ好きの方ならご存知なのでは?
西湘BPの箱根口ICのすぐ横にあります。



おいしすなぁ

こちらもウナギはふわふわで

タレがやはり特徴ありです

超さっぱり系

人によっては物足りないくらいかもしれません

山椒が緑色ですごく香りが強かったのも印象的でした。


あと、サイドメニューのしめ鯖も大変おいしゅうございました。


来年は肉・鮨のミシュランを攻めたいと思います。

皆様も年末年始には暴飲暴食をお楽しみください。


うまいものいっぱいの神奈川県
ミシュランガイドの食べ歩き ベースになる自宅探しはおまかせください

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://www.toyoko-kukan.com