9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

夫婦円満なお祭り

yokohama-kukan2011-06-21

こんにちは、4-daです。






ねぇねぇ、似てる?空間staffさん??






昔から、ヨーダに似てると言われ、
スターウォーズとか、全く見ないにの、何故かうちには、
お土産でもらった、ヨーダのフィギアがいくつもあります。
名前が似ているのもあって、ちょっと運命を感じてるのですが、
フィギアは、もういりませんからね・・・





そして、そして、またまた、来てしまいました〜〜誕生日!!





(^^)「おめでとう。」





m(__)m「ありがあとう。」





と、自分へのプレゼント!!



それは、久々の石垣島旅行!!




今回は、丁度、石垣島で一番最初に行われるお祭り、
ユッカヌヒーハーリーを見てきました!



海人のお祭りで、旧暦5月4日に、毎年行われ、豊漁と航海安全を願い船漕ぎ競争を行います!

今年は、6月5日の日曜日でした。



ハーリーがやる頃に、だいたい梅雨もあけると言われて、
この日も、天気良好!!



海人だけでなく、職場対抗による団体ハーリーや、女性達によるマドンナハーリーもあります。
このサバニに乗って競争します!





ちょっと面白いのが、海人の転覆ハーリーこの旗が倒れると、一斉に船が倒れます。




こんな感じに・・・見にくいですが。




で、急いで船を起こして、再度漕ぐ! 見にくいですが・・・・



でも、やっぱり、1番盛り上がる、上がりーハーリーは海人達の名誉をかけた戦い!

1週間前から漁にはでずに、練習をするほど。
漁港でチーム分けをし、西と東に分かれるのですが、西は合同、東1組、東2組
東のチームは、絶対合同にはしたくないそうです・・・
まぁ。いろいろありますよね。








いざスタート!!





マドンナ達も応援します!!








そして!!
結果は、
1位=中・西組合同
2位=東1組
3位=東2組


4連覇の1位!でした!
私の友達の旦那が、毎年でているのですが、
この1位獲得で、1年間の嫌な事は目を瞑れるそうです。

ハーリーパワーはすごい。
ではでは。

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com
東横空間:http://www.toyoko-kukan.com