9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

そうだ京都に行こう part2

暖かくなったり、寒くなったり、
まだまだストーブが手放せない4-daです。
こんにちは。

先日、タイコさんも訪れていた京都
私も行って来ました!
しかも日帰りという弾丸で!!

中学校の修学旅行依頼行ってなかった京都
修学旅行で行った所は、金閣寺しか覚えてないので、お初に近い・・・

なので、大人の修学旅行という事で、
朝7時半の新幹線でいざ出発!!


まずは、東寺

【古都京都の文化遺産】の一部として
世界遺産に登録されている教王護国寺
別名東寺と呼ばれていて、東寺真言宗の総本山だそうです。




2月末でしたが、早くも桜が咲いてました。


お次は三十三間堂
三十三間堂という名称は、本堂の柱の間の数が、33本だかららしい。

堂内は写真撮影禁止ですが、中には

どど〜んと。
前後10列の階段状の壇上に整然と並ぶ千体の観音立像
多くの観音立像があるにもかかわらず、
同じ顔をしたものは一つもないそうです!

でも、当日は眼鏡を忘れてしまい、私には全て同じ顔に見えましたが・・・


そしてランチは牡丹鍋「畑かく」


離れの個室で


しかも和室の囲炉裏


じゃじゃ〜〜〜ん
肉のお花畑じゃ〜〜〜。

びっくりする位、美味しゅうございました。

午後は清水寺へ!


有名な清水の舞台

この後は周辺をぶらぶらして、
夕食にはフグを食べて、23時に帰宅!


かなり濃厚な修学旅行でした!

今度はゆっくり一泊で行きたいと思います!

横浜空間HP www.yokohama-kukan.com

東横空間HP www.toyoko-kukan.com

9months建築設計 www.9months.jp