9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

今年の豊富

yokohama-kukan2017-01-27

今年もあと11ヶ月ですね・・・

今年こそは痩せるかな。

体力の衰えも感じているので、今年はランニングで筋力を付けながらダイエット!

とりあえず、ランニングシューズを買ったので、
あとはランニングパンツとスパッツと、
今はまだ寒いから、スポーツ用のインナーと、ウィンドブレーカーを買って、
あっ、あと、女子はランニング用の下着も用意しなくちゃですね。



きっと揃えた頃には春なんだろうな・・・・



今年も通年ダイエット。
そして今日のランチはチーズINメンチカツカレーの4-daです。
こんにちは。



ところで、新年のお参りに神社に行った方も多いと思いますが、
神社の神様には女の神様と、男の神様がいるって知ってました?


昨年末に出雲大社に行った時に知ったのですが、
日本の神様は大きく分けて天孫降臨からの「天津神様」と、
元々日本に遷座されていた「国津神様」二つの派があって、
その中に女性神と男性神がいるそうです。

そして、屋根の上に千木(ちぎ)と鰹木(かつおぎ)という物が載っていて、
千木の先端の形によって、男女が分かる様になっているんです。


水平にカットされていて、コップが乗せられそうなのが、
内削ぎ→女の神様





垂直にカットされていて、鳩も留まれそうもないのが、
外削ぎが男の神様




また、例外もありますが、一般的には、
鰹木(屋根の上に置かれている、太い丸太のような木)は奇数が男神で偶数が女神とも言われているみたいです。



因みに、両国国技館の相撲屋根

千木(ちぎ)で判断すると男神で、鰹木も5本(奇数)なので男です。
相撲は日本の国技、神聖なもの。

そして、大相撲は男性の世界というのも分かりますね。

まだまだ勉強が足りないので、
今年は学ぶ&ダイエット!頑張ります!



9months Co.:http://www.9months.jp

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com

東横空間:http://toyoko-kukan.com/