9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

2017ネコの日

こんにちは、GTOです。
雪が降りそうなくらい寒かったり、冬とは思えない春の陽気のような日があったりと寒暖差が大きい今日この頃ですが、少しずつ春が近づいてきているようですね。


さてさて、
2月22日は過ぎてしまいましたが、今年も『ネコの日』がやってきましたね。

そんなネコの日に、遠い昔『ねこふんじゃった』の楽譜を購入したことをふと思い出しました。
この曲はピアノを習ったことがない人でもスラスラ弾けてしまう、世界的にも有名な曲ですが、楽譜を見るとフラット♭が6個も付いていてビックリします。


そして、作曲者は不明です。


『ねこふんじゃった』は、海外でも同じタイトルなのかな?と疑問に思い調べてみたら・・・


ねこふんじゃった(日本)
ねこのマーチ(ブルガリア
子猫之舞(台湾)
蚤のワルツ(ドイツ、ベルギー)
三羽の子アヒルキューバ
お猿さん(メキシコ)
チョコレート(スペイン)
カツレツ(フランス)
泥棒行進曲(中国)  …などなど。


世界中で約28種類の曲名がつけられているようです。
しかもネコではなく、チョコレートやカツレツとは面白いですね。
中国の泥棒行進曲とは・・・ミステリーですね。



TVのCMでクロネコさんが演奏している『ねこふんじゃったバラード編』は
しっとりしていて大人が弾く『ねこふんじゃった』という感じです。


楽譜もこんな感じでダウンロードできるようなので、ピアノ好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。





最後は『ねこふんじゃった』にまつわる情報を探している時に見つけたクスッと笑える画像です。

【作曲家に似たネコ編】

ブラームス



フォーレ



ストラヴィンスキー



レナード・バーンスタイン





ネコと一緒に暮らせるお部屋探します。

9months Co.:http://www.9months.jp
横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com