9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

睡眠ダイスキ。


昨日ご紹介に預かりました、横浜空間スタッフです。
今日は私がブログを更新します。


「テーマは睡眠について」です。



5年位前のある日まで、私はとにかく睡眠が大好きでした。
映画が好きとか、そーゆー事と同じジャンルで睡眠が好き。



あと夢ね。
今日はどんな夢を見れるかなぁ?
夢の構想を考えたり、キャストを考えたり、
ストーリーを考えたり。 
と、まるで気分は井筒監督。


とにかく、あったかい布団に入り、いろんな事を考え
気が付いたら寝ていて、楽しい夢をみて、起きたら朝
という超〜平和で平和ボケなサイクルが大好きだったんです。



で、久しぶりに知人に会う機会があり。
近況報告でこの話をすると、知人にこう言われました。



「オマエそんなに毎日、毎日寝てばっかりいると、短い人生が
寝ている間に終わっちゃうぞ!
オマエ知ってる?人間って一生のうち睡眠に費やす時間は
通算して平均27年になるんだよ。」



平気寿命が76歳。
で自分は普通の人の2倍くらい寝てるから、
76年−(27年×2倍)=22年
76年の人生の中で起きているのが22年だけって・・・。
起きている時間は人生の3分の1以下! 
頭の中で瞬時に人生で起きている時間を計算した
ヤバイこのままではオレ本当に寝てるだけで一生が
終わっちゃうよ。



神様が出てきて。



「キミの人生結果を発表しよう。睡眠欲達成度は120% 
恋愛を楽しんだ度は35% 達成感を味わった度は15% 
総合評価としては50%、寝るのが多すぎたね。
次はもう少しバランスを考えてがんばりましょう」



と 身体検査の結果の様にあっさりと人生の結果を言われたらどうしよう。
きっと後悔する。



そう思い心を入れ替えこの日を境に私は変わりました。
そうしたら今度は今までと打って変わって全然寝ない。



「睡眠時間を減らせば、事実上は、長く生きているのと同じ事」
という曲論的思想を元に、例え夜中の12時でも1時も
「飲みに行くよ」とか「ドン・キーホーテに付き合って」とか
なんでもOK、お誘いがあれば、行く事にしていました。



もう遊びすぎで過労死するかな?と思うくらいにグズグズ・・・。
と、何事にも集中できなくて最悪な結果に。


結果・・・。 
アコムのCMじゃないけど、何事もバランスが大切。
寝すぎもよくないし、遊びすぎも良くない。



次の日の仕事や遊びに影響が出ない程度で明一杯楽しんで、
一度きりの人生をより密度の濃〜〜い 
そう、まるで濃縮果汁100%のような濃い人生を楽しまなきゃね。