ゲン担ぎあそび

みなさん毎年恒例の行事とかありますか?
私は毎年、年末にお正月に飾るしめ飾りの手伝いをしています。
12月の今ぐらいの時期になると、今年もメ飾りがんばるぞ!と
気分が盛り上がってきます。
門松、しめ飾り、鏡餅、おせち料理、屠蘇、門松
ってすごく粋なカンジがしませんか?
そこで、最近はメッキリ若い方のはなじみが無くなって来た正月の
「しめ飾り」のマメ情報をお教えします。
これをみたら、今年は「しめ飾り」を見る目が去年とは違っている
かも・・・。
注連飾・・・・しめ飾りと読みます。
しめ縄・・・・神の住む神聖を保つ縄張りとしての意味があります。
ダイダイ・・・代々も家系が続くようにと、ダジャレ風ですがマジメです。
ゆずり葉・・・のちの世代まで福をゆずる。
昆布・・・・・「よろこんぶ」で喜ぶ とこちらもダジャレ風のテイスト。
ワラ・・・・・新しいわらには古い年の不浄を払う。
ホンダワラ・・小さく丸い葉が一杯付いていることからも子宝に恵まれる。
ウラジロ・・・ウラジロは古い葉と共に新しい葉が伸びてくる長寿ゲン担ぎ。
伊勢エビ・・・腰が曲がるまで長生きしますようにという意味。
などなど・・・・・。
付いているもの全てに昔の人がゲンを担いだ意味があります。
だから本当に時々一年に一回でいいんです。現代とは経済、医療と全てが違う
時代に生きていた先人がナニを考えナニを感じていたのか。
しめ飾りなどの験(ゲン)を担ぎ意味を知る事で、時空を越え先人とのセッションを
楽しんでください。
P・S ちなみに上の写真は「しめ飾り」ではなく酉の市で撮った熊手なんですけど・・・。
ぽいかなって思い。
横浜空間ホームページ http://www.yokohama-kukan.com