9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

雑学!!バンザイ\(~o~)/

yokohama-kukan2007-01-14

 年が明けてから、早いものでもう2週間・・・。
今年は、一日、一日を大切に有意義な時間を
過ごせるように心がけていきたいと思っています。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>



 ところで先日、テレビで雑学のクイズ番組をみました。
とても、面白くて勉強になりました。
(以前から、雑学とかが大好きで本なども買って読んでいます。)

「へェー!そうなんだ・・・。コレ、誰かに話したい!!」と思っても
次の日には、忘れていたりなんてこともタマ〜にあったりして、
自分の興味のある分野は、物凄いちっちゃなことまで覚えているのに・・・。

そんな訳で、テレビをご覧になった方は知っていると思いますが
ワタシの覚えているものをひとつご紹介します。



 問題
世界各国で曲名が違う名曲の日本語のタイトルとは?

ロシア   「犬のワルツ」
メキシコ  「お猿さん」
キューバ  「アヒルの子たち」
ドイツ   「ノミのマーチ」
スウェーデン「豚のワルツ」



 正解は↓に・・・・・・。



    ↓



    ↓



    ↓



    ↓




正解は ねこふんじゃった  です。
 
「ねこふんじゃった」はこれまでの調査で世界で25の違った
曲名があるそうです。

その他に・・・。フランス「カツレツ」、デンマーク「公爵夫人」、
ハンガリー「ロバのマーチ」などがあるそうです。

なんか、こういうほのぼのしたもの好きなんですよね・・・。
色々な国の「ねこふんじゃった」聞いてみたくなってしまったのって
ワタシだけかな・・・?!(^^♪



                 
                      

                 by カツオの友達『ナカジマ君』でした。