9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

NAVY BURGER

こんにちわー
ecbです。

横浜のおとなりに横須賀という街があります

横須賀は街おこしで
「カレーの街よこすか」をかかげ10年たちました
海軍カレーはご存知でしょうか?)
それを記念して米海軍基地からレシピを提供された
NAVY BURGER(ネイビー バーガー)なるハンバーガーを
新たな名物にしようとたくらんでいるようです。


2月に入り市内のいくつかの飲食店で提供しはじめました。


さっそく行ってみることにしました。


今回訪れたのは老舗中の老舗
基地正門正面の
HONEY BEE」です。

ここは1968年創業で、マクドナルドの日本上陸より
3年も前にハンバーガーという食べ物を世に送りだしていたのです


古きよきアメリカの気配が伝わる店内
壁には1$=90円の張り紙があり
兵隊相手の店なんだなーと感じさせます


ボクも高校生のころによく食べにいきました
そのころはタコスばっかり食べてましたが・・
そのころと変わらないメニューの看板が懐かしい


今回はもちろん
「ネイビーバーガー」です


サイズは2種類あり
通常が約220g
クォーターが約110gのパティです


カウンターごしにすべて手造りの作業を眺めながら
出来上がりを待ちます


できましたー

分厚いシンプルなハンバーガ
あまり肉汁ポタポタとかならない
あっさりバーガーです
そこがいい。
でかくてもサクッといけちゃいます。


ベースの開放日に提供されるハンバーガーと似ています(当然か)
もちろんパティの厚みとバンズのうまみに差はあるんですけどね

また食べに行くつもりですが
今度は昔にもどってタコスを食べちゃいそうな気がします


夜の店頭も素敵。


本日のBGM  : SCREAM AIM FIRE - BULLET FOR MY VALENTINE


横浜空間HP:http://www.yokohama-kukan.com