9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

この夏の猛暑でかわいがってたサボテンが枯れちゃった

サボテンは、水をあげずに育つと勝手に認識していたため、
ほっといたら干しシイタケみたいになってしまいました。




さて、暑さに強いサボテンも枯れてしまうほど
今年の夏は暑い日々が続きますが、
避暑地八ヶ岳へ行ってきました。

車で横浜から約3時間。
渋滞もそんなになく順調に到着。
が、しかし、山は曇り気味。
中央自動車道小淵沢インター」より車で八ヶ岳高原道路を
ノコノコと走り40分位。
周辺にはなにもない奥地へ・・・。

訪れたのは、「八ヶ岳高原ロッジ」。

暖炉があり夜には火がともされていたのにはビックリ。

そうです。寒いのです。
涼しいというより・・寒い・・!


離れにあるこの建物「八ヶ岳高原ヒュッテ」は数年前に
知る人ぞ知るドラマ「高原へいらっしゃい」で使用された建物。
現在はゴールデンウィークと夏の期間だけレストランとして利用されています。
今年の夏は 広東名菜『赤坂璃宮』が営業。

昭和9年に東京の目白に建築。
昭和43年この地に移築され翌年ホテルとして営業を開始。
イギリス中世のチューダー様式(木造軸組工法2階建て)の建物。
さすが昔の建物は手が凝ってます。
設計は現東京国立博物館や日比谷第一生命館、
銀座和光などをてがけた渡辺仁氏(1887〜1973)という建築家。
横浜空間のある中区の「ホテルニューグランド」も設計した方。

室内はこんな感じ。



さらに奥地に進むとそこに佇むのは「八ヶ岳高原音楽堂」。


さまざまな著名人のコンサートが開かれているらしい。




雨が降り始め、自然を満喫することができなかったったけど、
涼しい休日となりました。


自然探しは八ヶ岳
物件探しは横浜空間へ!!

横浜空間:http://www.yokohama-kukan.com/