9months co. STAFF’S BLOG

9months スタッフが日々感じた事やあった事をつづります。

GW

イヤイヤ、タケクポサン。。
自分で二宮金次郎を紹介しといて、



“とっても偉い功績を残した歴史上の人物なのですよ。
この人物のもっと詳しいことを知りたい人は、自分で調べてください。”



て!!汗
すさまじい投げっぱなしジャーマンっぷりで、つっこみどころ満載デスね。



ちなみに御手洗にあった言葉



『昔まく木の実 大木となりにけり
           今まく木の実 後の大木ぞ』



これは、、
『種まきゃ木が生える』なんてtwitter的な軽いつぶやきじゃないですよ;;

『先祖が撒いておいてくれた木の実が種となって今の大木があるように、     今育てる木は、後生の大木となる。』
つまり
『先人の蒔いた木の実が大木となり、その大木を切り出すことで働き、仕事を得て財をなし、今の幸せな生活がある。
これに感謝し、同じように後生のために木の実を蒔く事で子孫繁栄につながる。人と自然の生命は受け継がれていく。』
という、
お子さんが生まれたtakekubo氏にはピッタリのありがたいお言葉なのですよ。
by二宮金次郎


どうせなら、ぜひこちらの解釈の方を“肝に命じて”ください。




というコトで改めまして
takekubo氏 おでとうございます祝





さて、ワンツッコミ入ったところで、
お久しぶりです。suzukiです。


昨年の夏、私のいとこにも第二子が生まれたのですが、なかなか忙しくてまだ会えておらず、、このゴールデンウィークにいとこ家族が実家に帰省しているというコトで、私も2日ばかり帰省してまいりました。



東海道線の鈍行とバスを乗り継ぎ、約4時間半の旅路。。。



東海道線の駅を下りると出迎えてくれたのは、
二宮金次郎像ならぬコイツでした↓

ジュビロ君(“jubilo”はスペイン・ポルトガル語で“歓喜”という意味)




新幹線を使えば半分の時間で済むところを、コストダウンをねらったセコい企みから最近は鈍行でゆっくり帰ります。
寝たり、本を読んだりして実際ゆっくりできるんですが、実のところ結構時間をもてあましちゃうんです。
いつもは!



そして私の実家は、静岡の田舎で、なんとこの時代にインターネットなしで暮らしているという
“ちょーあなろぐろーてく”家族。
インターネットがないとつい不安になっちゃう現代人気取りの私は、ちょっと重くてめんどうでも実家に帰るときはノートPC持参での帰省でした。。
今までは!!






But(逆説の接続詞)



今回の旅路は一味違いました。
こいつらが味方だったので。

“iPhone4”&“UQ WiMAXwi-fi端末”



iPhoneは、このブログでも何度も登場しているので説明不要ですね。



今回ご紹介したいのはwi-fi端末。
こちらのWiMAXの端末は1台で最大8台までwi-fiでインターネット接続でき、バッテリーも最大8時間まで持続するという優れモノ。
PCはもちろんスマートフォンタブレットiPodPSPニンテンドーDS etc... wi-fi接続できるデバイスならなんでも利用可能。
家庭用のコンセントからも、またUSB端子でつなげばPCからも充電できるし、もちろん充電しながらも使えます。
電話線接続も不要でモデムとwi-fiルーターが一体になったのと同じ。コンパクトなので持ち運びもOKで速度もストレスを感じないくらい。(PCでの動画再生もサクサクです。)普段家庭で利用するインターネットとしても充分です。
ちなみに、私の実家の田舎でも電波状態は良好でした。




いやはやハイテクってすてき
いつもは持て余してた時間もあいほんで音楽を聴いたり、
新聞や雑誌やコミックを読んだりらじばんだり。
ちょー快適に過ごすことができました。



ここで今回利用したアプリをちょっとご紹介↓
【SKY.FM】(無料)
音楽はこちら。
いわゆるインターネットラジオです。
テーマに合わせて選曲すればそのテーマの音楽が流れっぱなし。(無料版はCMあり)
自分のipodに入っている曲に飽きても、オンラインの状態であれば3Gでもイケるからこれがあれば大丈夫。



【ビューン】(無料)
こちらは30日間は無料(その後は月額350円)で使える新刊の新聞・雑誌閲覧アプリ。 (アプリ自体は無料です。)
最初にwi-fi環境でダウンロードしなければいけませんが、一度落とせばオフラインでも閲覧できます。
現在、41種類の新聞・雑誌が読めます。



【ComicGlass】(¥230)
コミックを読むならコレ。
zip形式のファイルを入れれば(※そのファイルは自分で用意しなければいけませんが)サクサクとまんがを読めるアプリ。
以前は無料のアプリを使っていましたが、こまめにアップデートがあって使いやすいので、最近こちらに乗り換えました。



加えて、もちろん紙媒体の本もあって非常に快適な旅路でした。




あ、それと最近購入した人生初メガネも活躍しました。↓

これは以前のnakazawa氏のブログにもあったJINS(¥4,990)です。







といった感じで、今回もただ私のお気に入りを紹介するだけのブログになってしまいました。
スミマセンm(_ _)m






スミマセンついでに最後にもう一つ紹介し忘れていたお気に入りデス。

『コウジロウ』ってゆーんだ。ちょーかわいいだろ?




お子さんと一緒に住める、家族をつなぐマンションをご紹介&リノベーション。
9months.Co:http://www.9months.jp
横浜空間:http://www.yokohma-kukan.com/
東横空間:http://www.toyoko-kukan.com/